Top
<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
さすがに勝ったか M0-7L
まあ、相手も今日は勝てるとは思っていなかっただろうから。
しっかしメヒアは打てないなあ...
明日が大事だよね。
[PR]
by rs422a | 2015-04-29 19:43 | SEIBU-2015 | Trackback(1) | Comments(0)
劣勢だけどきっと逆転じゃあ
c0055552_2015961.jpg

勝て
[PR]
by rs422a | 2015-04-28 20:15 | Trackback | Comments(0)
西日本限定だったのか!
マスヤのおにぎりせんべいって西日本限定だったの?

稀哲がようやく二軍へ。
永久に一軍に上がってこないことを祈る。
これから開幕だ!
[PR]
by rs422a | 2015-04-27 20:54 | etc... | Trackback | Comments(0)
H7-9L 勝ったね
ある意味、投打の歯車がかみあった試合。
投手が失点したならそれ以上に得点すれば勝てるのだ。
今日の試合は7回表がカギだった。
1点差のまま二死二塁で銀仁朗。
2球でツーストライクと追い込まれてからよく粘り、セカンド強襲のヒット。
スリーアウトと思ってベンチに帰りかけた森福投手の気持ちがここで切れたようだった。
金子、秋山とタイムリーヒットが続いてとどめとなった。
森友哉ががんばっているから銀仁朗もがんばらねばね。

一方で栗山とメヒアの不調ぶりが気になる。
二人とも1割台まで下がっていては勝利が見えてこない。
復調が待たれる。
[PR]
by rs422a | 2015-04-26 20:24 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
多摩湖自転車道を走る2015
GWの始まりはまずまずのお天気。
今日は自転車で多摩湖自転車道を走りました。
c0055552_1617966.jpg

萩山駅近くの休憩所にて。
ちょうどよい距離にある休憩所なので、けっこうよく使っている。
地元のおっさんが来て着席すると間違いなくたばこを吸い始めるのが難点だが。
c0055552_1616542.jpg

少し雲はあるものの、新緑に青空が広がる。
午後は天気が悪化するという予報なので早めに行動。
c0055552_16164113.jpg

多摩湖(村山貯水池)に到着。
今日は土曜日なので人も多い。
c0055552_16162726.jpg

西武ドームを遠くに臨む。
秋に日本シリーズが開かれれば喜んで向かうのだが、今年も無理っぽい。
c0055552_1616823.jpg

多摩湖西岸の頂上付近にある名無しの休憩所。
手前の鹿島休憩所には立派な案内板があるのに、こちらは殺風景。
ゴミの不法投棄が多くて景観はひどい。
9年前から舗装路も手を加えられていないようなのでガタガタのひどい道。
ロードバイクではなくサスペンション付きのMTBでないと厳しいくらいひどい自転車道になっている。
行政ももうちょっと気を配ってほしいな。
c0055552_16155860.jpg

狭山湖(山口貯水池)に到着。
いつもは西武ドームまでで折り返しているので、こっちまで来るのは久しぶりだ。
c0055552_16152962.jpg

狭山湖の築堤を走る。
c0055552_16151982.jpg

シガンシナ区かトロスト区か?
意味不明な人は「進撃の巨人」を調べよう。
もしこの築堤が崩れたら下流の人家はひとたまりもないな。
怪獣が本当に出現したら怖そうだ。
c0055552_161588.jpg

オオタカが繁殖しているらしい。
4月から6月頃まではあまり飛来してこないとのこと。
c0055552_16144223.jpg

多摩湖より人が少なくてこれといったレジャー施設もない狭山湖はやや神秘的。
c0055552_16143113.jpg

狭山湖入り口付近に咲いていた花。
c0055552_16141989.jpg

道ばたに咲いている花。
c0055552_1614917.jpg

西武ドームに行き、6月のチケットを購入。
ついでに第二球場に行って二軍の練習風景を見る。
これは木村(51)と梅田(67)がレフト守備の練習をしているところ。
c0055552_1613284.jpg

内野では金子一輝(56)がセカンドの練習からショートへ移動して練習。
木村が茶目っ気を出してショートの守備に挑戦するが、捕球後の送球に難があった。
本当に元・投手なのか>木村
栗山の調子がいまひとつなので打てばレフトのレギュラーポジションを奪えるかもしれないのだからガンバレや。
c0055552_16121310.jpg

大切なスポンサーの旗。
c0055552_16115734.jpg

憲法記念日は二軍戦でも西武ドームを使用するようだ。
c0055552_16112521.jpg

帰りは某手打ちうどん店へ。
そんなにおいしいとは思えない店なのだが、帰路の途中でいい距離にあるのでついつい立ち寄ってしまう。
今日はもりうどんに野菜天ぷら(5品)を注文。
前に行ったときに一押しはぶっかけうどんとのことだったが、こちらのもりうどんの方がおいしいと思う。
[PR]
by rs422a | 2015-04-25 16:17 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
打線が機能しない
去年と同じ状態になり、先発投手陣はまずまずがんばるものの援護がないものだから負けてしまう黄金敗戦パターンがすっかり確立。
なんといっても栗山の不振が痛い。
浅村もさっぱりだし、メヒアも。
ホント、つまらんチームになったなあ...これじゃあ球場に行こうなんて気にはならない。
[PR]
by rs422a | 2015-04-22 23:59 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
十亀、西武ドームで二年ぶり勝利
あ、今日は西武勝ったからよかった。
斉藤彰吾が今季初スタメンで結果を出した。
鬼崎と稀哲は二軍に行け。
[PR]
by rs422a | 2015-04-21 22:18 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
3月15日の続き
c0055552_22161152.jpg

さて、熊本電鉄の北熊本駅から上熊本駅までは青蛙の5101に乗って移動した。
引退間近なので、意外に乗客が多いのにびっくりした。
上熊本駅は国鉄との貨物受け渡しのために開設された駅。
昔は何本も側線がある駅だったが、今は行き止まりの単純な駅。
政令指定都市となった熊本市なので20年ほど前までは家がまだまだ少なかったのだが、今では熊本電鉄沿線もすっかり宅地造成されている。
新興住宅地だけを見たら横浜市かと見間違えるほどだ。
c0055552_22155992.jpg

ここから熊本市交通局の路面電車で移動。
熊本城を観光してみるが、雨なのであんまり移動したくない。
ホテルに戻って少し休んで英気を養い、夜の熊本市内へ。
でも日曜日なので繁華街でも休みの店が多い。
とある海鮮豚屋に入った。
c0055552_22155196.jpg

お通し。
c0055552_22154265.jpg

ビール。
なんと、この店にはプレミアム・モルツビールを注ぐ超達人がいらっしゃるとのこと。
ノーチェックだったが、2003年にサントリーが嘉島町に熊本工場を開設していた。
車で30分ほどの距離しか離れていないので、当然新鮮なビールが味わえる。
このあと、調子に乗って4杯以上は飲んだと思う。
北海道のアサヒビール園の超おいしいビールの味を知っている我々でもここの店で飲むビールは実にうまかった。
いつか機会があればサントリーの工場見学にも行きたいね。
c0055552_22152843.jpg

馬刺し。
やはり熊本に来たらこれは食べねば。
馬肉を食べられるところは東京でもあるけれども、リーズナブルな価格でこれほどのおいしさは味わえない。
先のプレミアム・モルツビールが進む進む。
c0055552_22151868.jpg

うーん、黒くてわかりづらいが、たしか馬刺しステーキだったと思う。
違ったかもしれない。→その後、馬頬肉の赤ワイン煮込みだったことを思い出しました
ただ、うまさは抜群。
c0055552_22151089.jpg

なんだか思い出せない一品だが、これまたうまかった。
c0055552_2215068.jpg

たぶん「ごまさば」だったと思う。
c0055552_22145128.jpg

鶏肉にゆず胡椒で、さあどうだ!
ビールが進みすぎてもう大変。
c0055552_22143840.jpg

なのでサラダを撮影する手はブレブレ。
c0055552_22142756.jpg

なんかの刺身。
もうまったく覚えていないけど、とにかくうまかったことだけは覚えている。
→その後、これは太刀魚の刺し身だったことを思い出した。
 東京ではまず食べられない逸品だ。東京だと煮付けがせいぜいだもんな。
c0055552_22141563.jpg

枝豆。
c0055552_2214775.jpg

ひょうたんの形をしたらっきょう酢漬け。
これがまたビールとうまくてねえ...
私はビールばかり飲んでいたけど、かみさんは焼酎を楽しんでいた。

こうして熊本の夜は更けていった....
[PR]
by rs422a | 2015-04-20 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
3月15日 熊本へ
今更ながら熊本へ行ったときの写真を紹介。
c0055552_21514485.jpg

雨の通町筋交差点。
熊本市でも一番の繁華街。
遠くに熊本城が見えるが、こんな雨ではかすんでいてよく見えない。
c0055552_2151379.jpg

上通の蜂楽饅頭をいただく。
黒を2個、白を2個いただいた。
お茶は無料で入れてくれる太っ腹な蜂楽饅頭さん。
c0055552_2151255.jpg

少しかじってみたところ。
黒あんもうまいし、白あんもうまい。どっちもうまくてたまりません。
私にとっては蜂楽饅頭はソウルフードなのである。
(結局、これがこの日の昼飯だったりする)
c0055552_21511727.jpg

c0055552_2151751.jpg

上通はくまモンの誕生祭でとても賑やか。
出店でマウスパッドをこうた。
c0055552_21505573.jpg

雨の中を歩いて熊本電気鉄道の藤崎宮前駅へ到着。
そこにいた電車もくまモンヘッドマークがついていた。
c0055552_21504685.jpg

青蛙と言われる5000系電車。
こっちの面は通路面に無理矢理運転台をつけた側。
平面ガエルと呼ばれている。
c0055552_21503780.jpg

こっちから見るとカエルっぽい面構え。
c0055552_21502867.jpg

旧・都営三田線を走っていた車両(6000系)。
c0055552_21502138.jpg

明日3月16日から運用につくという旧・銀座線車両01系。
その右側には車籍は無いが、熊本電鉄最高齢車両のモハ71。
c0055552_2150365.jpg

旧・銀座線車両をアップで。
c0055552_21494975.jpg

北熊本駅のベンチに座っているくまモン。
c0055552_21493313.jpg

せっかく来たので熊本電鉄グッズを買う。
一応、母校最寄り駅である「熊本高専前」駅のキーホルダーを買った。
もっとも私が在学中は存在していなかった駅なのだが。
c0055552_21492164.jpg

青蛙と銀座線車両。
正直、私は青蛙電車には思い入れはほとんどない。
泗水郵便局でバイトしていた頃に突然緑一色でなんだか不気味な電車が走り始めた印象しかない。
そんな青蛙もいよいよ引退となると、一抹の寂しさを覚える。
北熊本駅にはそんなわけで鉄道ファンがいっぱいだった。
これから上熊本駅へ移動した。

<つづく>
[PR]
by rs422a | 2015-04-19 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
あーあ
まさにしっちゃかめっちゃかな試合。
二死から失点が多くては話にならない。
[PR]
by rs422a | 2015-04-18 16:02 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)