Top
<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2010年国勢調査
スターバックスが鳥取県に初進出したという。
連日、行列の大盛況となっているとのこと。
鳥取県といえば、47都道府県のうち人口最下位の県。
2010年の国勢調査では59万人を割っている。
東京都の八王子市と同程度だ。
そんな鳥取県の人口が日本全体に占める割合はわずか0.46%である。
ライバルといえる島根県と併せてようやく日本人口の1%を占めるに過ぎない。
こんなところで商売が成り立つのかどうか、他人事ながら気になってしまう。
c0055552_21122413.jpg

さて人口上位を見てみると、やはり東京都は人が多すぎ。
日本人口の1割以上がこの狭い東京都に集中しているのだもの。
さらにそこに周りの県から大量の人が流れ込んでくる。
そりゃあ電車がいつも込んでいるわけだ。

東京から福岡までの9都道府県だけでもう半分になってしまう。
こうやってみてみると北海道と四国とでわざわざJRを分けているのは無理があるのではないかと思う。


人口割合が1%を切っている地域は「その他」に分類してみた。
いわゆる過疎地域が並んでいる。
山形県に民放テレビ局が4局もあるのは驚きだ。
よく経営が成り立つものだ。
北陸新幹線開通で沸く石川県や富山県もこのグループに入っている。
こういう地域に新幹線を通す必要はあるのか?
やはりその先まで開通してこそ新幹線の価値があるというもの。
大阪かせめて京都までは早く開通させる必要があると思う。
[PR]
by rs422a | 2015-05-28 21:12 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
G4-5L 秋山大活躍
秋山の2本の本塁打を含む猛打賞の活躍で勝ちました。
めでたしめでたし
[PR]
by rs422a | 2015-05-27 20:51 | SEIBU-2015 | Trackback(2) | Comments(0)
すっかり昨年に戻りましたね
そりゃあロッテ・楽天相手にあんな無様な試合をしているようなチームが讀賣さんに勝てるはずないわな。
相手には気前よくどんどん点を与えるのに、こっちはいくらでもくれるチャンスをものにできない。
あーあっと。
ホント、つまらんチームに戻ってしまったなあ...
とうとう西口まで先発に使うつもりかい。
11点も取られてから二塁打打っている背番号1番の選手。
今年はいい場面で三振と併殺ばかりでちっとも活躍している印象がない。
ハゲの晩年と重なって見えてくる今日この頃である。
[PR]
by rs422a | 2015-05-26 20:22 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
L4-2E 富士吉田デーを勝利で飾る
c0055552_1134882.jpg

入場ゲート前広場で富士吉田市の富士山火焔太鼓が披露されていた。
東京国際フォーラムで開催されるインターナショナルオーディオショウで1800万円のスピーカーとかデモしているけど、どんなにすごいスピーカーを用意してもやはり生演奏にはかなわない。
重低音が響き渡る大迫力の演奏。
都会では難しいが、野球場ならあまり問題にはならないはず。
これはよい企画です。
ぜひまた西武ドームに来てほしいと思った。
今日はちょうどいい陽気だったので楽しく聞けました。

というわけで試合も勝ってめでたしめでたし。
[PR]
by rs422a | 2015-05-23 11:34 | SEIBU-2015 | Trackback(1) | Comments(0)
監督、なんばしょっとね
1点差の9回表に登場してきたのは昨日まるでダメだったミゲル。
試合を見事にぶち壊してくれた。
交流戦前のホーム6連戦だというのに、このひどい采配は何だ?
まだ先があるとはいえ、勝つ気が全く見られない。
[PR]
by rs422a | 2015-05-22 20:30 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
監督、何してんですか!
昨日の無様な投球からして岡本洋介が二軍行きかと思いきや、バスケスが落とされていた。
なんじゃそりゃあ
で、今日もやっぱり打たれてどうしようもない。
こんな奴が一軍に残るっていったいどういう判断なのか理解に苦しむ。
[PR]
by rs422a | 2015-05-21 20:06 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
監督、なにしてんですか!
いっぱいいっぱいの野上を7回まで引っ張り、ピンチを作ってから投手交代。
しかもここでバスケスとは....
もう勝ちを狙うパターンでバスケスは使えないよ。
岡本洋介は明日二軍行きは決定だろう。
とにかく今日は監督のミス。
どうして毎度毎度、ピンチを作ってから投手交代するかなあ...
[PR]
by rs422a | 2015-05-20 21:19 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
F7-8L よく勝てたな
タイムリーエラー、押し出し四球、パスボールで失点。
残塁はなんと13!
こんな試合でよく勝てたな。
明日はルブランだから今日勝てたのはよかった。
[PR]
by rs422a | 2015-05-13 22:33 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
F2-5L 十亀好投
札幌ドームで勝利。
は、いいのだが、田辺監督の投手交代は後手過ぎ。
明日明後日の先発投手の顔ぶれを見る限り、とても勝ち目が薄いので本日の試合は大事なところ。
先発の十亀がナイスピッチングで8回を無得点に抑える。
5点差がついた9回だから投手交代は回の頭からやるべきだった。
ムダにホームランを打たれる失態。
一番打たれてはいけないやつを調子に乗せてどうするんだ!まったくもう。
勝ったけどなんかモヤモヤ感がする試合だった。
明日はルーキーの佐野泰雄が先発。
非常に厳しい戦いになりそうだから打線の奮起を望む。
[PR]
by rs422a | 2015-05-12 21:30 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
さすがに負けたか
まあ昨日、無死満塁で無得点だったからなあ...さすがに打線も疲れが来るよね。
負けてしまったものは仕方がない。
明日は絶対に勝っておきたい。
郭は調整した結果を出してほしい。
[PR]
by rs422a | 2015-05-09 16:33 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)