Top
<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
腕時計
c0055552_7572058.jpg

ゲームセンターに久しぶりに行きました。
クレーンゲームでコカ・コーラのロゴが入った腕時計を獲得できました。

一応クオーツ時計みたい。
裏蓋は開きそうもないので電池が切れたら終わりという代物。
中国製とか。
販売しているのはドウシシャというところ。
自転車に乗るときにかばんに手軽に取り付けられるバンドがついている腕時計が欲しかったのでちょうどよかった。

ドウシシャといえばオーディオアンプで有名なSANSUIやORIONといったブランドを買い取ってオーディオ・ビデオ商品も売っている。
SANSUI本体は倒産してしまったのでいまやメーカーロゴだけが生き残っている。
かつてのアンプで名を馳せた時代を知っている人間には寂しい限り。
[PR]
by rs422a | 2015-11-28 23:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
ドラフト選手と背番号
いまさらですがドラフト会議で交渉権を獲得した10名のことについて書く。
c0055552_8265069.jpg

西武は10名を指名。
全員、入団合意がとれたそうでめでたしめでたし。
うち、すでに背番号が発表されたのは3名。
1位の多和田には18番
2位の川越には26番
6位の本田には45番が与えられた。

それ以外の選手について考える。
3位の野田は左投げなので47番、高橋朋巳より若い番号は割り当てるのも難しいか
4位の大瀧はまだこれからなので控えめに53番
5位の南川は39番、社会人出身なので即戦力期待
その他は適当に割り振った。

他にも空いている番号があるので自分なりの予想は以下に記す

変更または空白の主な背番号
▼は番号変更
★は新入団で確定したもの
<>内は予想

0:
3:
4:<▼秋山?>(旧55)
5:▼鬼崎(旧4)
6:★竹原
7:<▼浅村?>(旧32)
13:
18:★多和田 D1
23:
26:★川越 D2
36:<呉> D7
39:<南川> D5
41:▼誠(旧71)
42:▼バスケス(旧26)
45:★本田 D6
47:<野田> D3
53:<大瀧> D4
57:<國場> D8
66:<藤田> D9
67:<松本> D10
71:▼戸川(旧122)

12/11の新入団選手発表会
[PR]
by rs422a | 2015-11-26 23:59 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
鬼崎の背番号が変わるとな
現在「4」をつけている鬼崎選手の背番号が「5」に変わるそうだ。
秋山が「5」をつけるなら大いに理解できるが、鬼崎に回すとはどういう考えなのであろうか。
そもそもたいした活躍をしていない選手に安易に一桁背番号4を与えた時点で狂っている。
それでいて浅村に「3」を与えないというのはあまりにも理不尽。
水口の「00」ってのも番号じゃないので早く改正するべきだ。ちょうど空いたことだから「0」でよかろう。
3、4、7といい数字が空いているのはもったいない。
期待の若手が自力でつかんでくれればいいのだけど、ちっとも下が育たないからなあ。
[PR]
by rs422a | 2015-11-22 23:59 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
東京ドーム
9回表のマウンドに上がったのは西武ライオンズの中継ぎ投手たちですかね
[PR]
by rs422a | 2015-11-20 07:55 | Trackback | Comments(0)
引退 天龍源一郎
本日は両国国技館にて天龍源一郎の引退試合。
BSスカパーで生中継。

試合が終わってからのほうが豪華。
スタン・ハンセンからテリー・ファンクの登場。

天龍というのは日本人で「ミスター・プロレス」と呼ばれた人材。
これまでの数々の試合の中でも印象に残っている試合は「負けた」試合である。
ここがプロレスが他のスポーツと違うところで、負けてもまるで弱いという印象は受けず、むしろ「ここまでやられてようやく終わるか!」と驚愕のまなざしになるのが名レスラーの条件である。
天龍選手はまさにその条件に当てはまっていた。

古くはリック・フレアーとのNWA戦。
なかなか勝てなかったテッド・デビアス戦。
83年世界最強タッグ決定リーグ戦の壮絶なラリアート葬。
ジャンボ鶴田との一連の戦い。
などなど





間違っても大仁田やテリー・ファンクのように「カムバック」はやめてくださいね。

More
[PR]
by rs422a | 2015-11-15 19:26 | etc... | Trackback | Comments(0)
Windows10 10586
c0055552_826442.jpg

2015年11月のアップデートでWindows10のビルドが10586になった。
拡張子pdfのファイルを開く既定のプログラムがMicrosoft Edgeに勝手に書き換えられるというとんでもないもの。
なにがなんでもEdgeを使わせようというMicrosoftの魂胆がうかがえる。
 スタート→設定→システム→既定のアプリ→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」
を選択して元のAcrobat Readerを選択しなおさねばならない。
面倒だ。

それだけではない。
スタートのタスクバーに消していたはずのEdgeが勝手に復活しているのでこれも手動でタスクバーからの表示を消さねばならない。
こうまでしてEdgeを使わせようとするのはいやがらせ以外に何の目的があるのだろうか>Microsoft

もちろん、Edgeなど使う理由がないのですべての規定のプログラムからは外している。
こうして毎月、更新するたびにEdgeが既定のアプリとして変更されてしまうのだろうか。
Windows Updateの日は要注意だ。
こうなるとWindows10へアップグレードを考えている人は躊躇してしまうのではなかろうか。
[PR]
by rs422a | 2015-11-15 08:26 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
三度目の正直なるか?
元・ロッテ/オリックスの竹原直隆外野手(35)を獲得したとのこと。
背番号6、年俸1200万円とのこと。

稀哲コバヒロに続き、またしても粗大ゴミを拾った西武。
いいかげん使えればいいのだが...まったく期待はしないぞ。
右の代打がいないので獲得したのだろうけど、こいつに何を期待しろというのか。
木村や山川がしっかりしてくれればいいのだけどねえ...

球団の処遇もものすごい好待遇。
一ケタの背番号、それもかつて中西太がつけていた6番を与えるなんて気が狂っているとしか思えない。
ランサム→セラテリと伝統的なダメダメ助っ人が続いている番号だし、ちょっとくらいは活躍しろよ。
[PR]
by rs422a | 2015-11-13 23:59 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
「Windows 10」の普及が減速

ZD Netの記事でOSシェアが載っていた。
c0055552_16411775.jpg

まだ登場して3か月ほどしか経過していないWindows10が既にMac OS X(10+11)より多くなっていることは十分驚異的な普及速度だと思う。
Windows10へのアップグレードが発表された直後に導入したつわもの達がこれほどいたのであろう。

MicrosoftはさかんにWindows10へのアップグレードを勧めてくれる。
いちいちデスクトップに広告を出してくる。実にうざい。
一方、PCメーカーは準備が整うまでWindows10へのアップグレードは控えるようにと宣伝している。
まるでコピーコントロールCDのようだ。
これじゃあ怖くてなかなかWindows10へアップグレードする気にならないだろう。
我が家のSONY VPCEA2はメーカーからWindows10へのアップグレード情報は提供されないことが発表されているのでWindows10化した。
もう一台、SONY製のWindows8.1機のSVE14はもともとがWindows8だったのでメーカーからのアップグレード情報がまだ公開されていない。
こちらはブルーレイディスクの再生ソフトがちゃんと動いてくれないと困るのでアップグレード情報を心待ちにしているのだがまだ時間がかかりそうだ。

PCから撤退したSONYだけにまともな情報が出てくるか、非常に不安であるが最後の仕事としてしっかりした手順書とサポートを期待したい。
[PR]
by rs422a | 2015-11-08 16:41 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
小山卓治
東京MXTVで小室等の番組ゲストで出てきていた。
小山卓治って言っても知らない人がほとんどだと思う。
1983年のデビューとのことで、当時のFMレコパルなど音楽雑誌においてずいぶんプッシュされていた。
熊本出身ということもあってひそかに応援していたのだが、まったく売れないまま2015年を迎えている。
今でも音楽活動をしていることにびっくりした。
地道に活動するのがいいのだね。

さすがに80年代初頭の熊本は民放テレビ局が1局ってこたあないぞ。
熊本放送テレビ熊本の2局だ。
こいつが売れなかった理由がよくわかる。
81年に熊本県民テレビ、85年にFM中九州(現・FM熊本)、88年に熊本朝日放送と、民放開局ラッシュを迎えた熊本県。
その間、ぶれずにRKK熊本放送ラジオに出演し続けたばってん荒川さんが偉大に思える。

小室等と話が合いそうな音楽を今でもやっているのだな。
がんばりなはれ。
[PR]
by rs422a | 2015-11-07 19:15 | etc... | Trackback | Comments(0)
8番ラーメン
ケンミンショーでようやく「8番ラーメン」が紹介された。
なぜ今までスポットを当ててくれなかったのか不思議だった。

20世紀の頃は北陸地方への出張が多く、金沢市内をうろつくこともしょっちゅうだった。
とにかく石川県内...というより北陸地方の街道沿いでよく見かけるこのラーメン店。
味は正直、ごく普通。
ものすごく美味しいというものではない。
たぶんそれが人気の秘密なのだろう。
これだけの店舗数があるなら「そこそこの味」でないと味の統一は難しいだろう。

北陸へ出張に行くとどうしてもお楽しみは魚介類になるので、ラーメンは単に食欲を満たすだけのものでしかなかった。
テレビで見ているととても美味しそうに見えるが、そこまで絶賛するか?と疑問形になる。
いつかまたドライブで北陸へ行ったなら食べてみたいと思う。
[PR]
by rs422a | 2015-11-05 22:00 | sightseeing | Trackback | Comments(0)