Top
<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
またひとつ、本物が消える
今日、私は16年間通い詰めた珈琲店に別れを告げるべく、最後の訪問を行った。
慣れた手つきで最高の珈琲を用意してくれるのだが、いよいよ最後だと思うと泣けてきた。
30年ほど前の卒業研究室の光景を思い出した。
いつもの風景が消えてなくなることがとても信じられなかった。
明日もまたこの光景を目にすることができると思っていた。
しかしその「明日」はもう来ない。
これからそれぞれの道を歩むのだ。
[PR]
by rs422a | 2015-12-29 19:54 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
声優ペダル旅 阿蘇編
録画していた自転車旅番組を見た。
主役の声優さんは自前の最軽量自転車を持ってきたという。
しかしその紹介の中で致命的なミスを犯している。
カンパニョーロのパーツを使っているのに、レバーを「STIレバー」と言っちゃいかんだろう。
ま、それはともかく、江津湖湖畔でくまモンと別れて阿蘇へ行くってすごい上りばかり。
この人、本当に自転車が好きなんだね。
逆コースを走ってみたくなりました。
[PR]
by rs422a | 2015-12-26 20:10 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
とり野菜みそ
c0055552_16581968.jpg

今夜は野菜鍋
たくさん野菜が食べられるね
[PR]
by rs422a | 2015-12-26 16:58 | etc... | Trackback | Comments(0)
木村昇吾
キャンプでテストするという。
きっと背番号「5」をこいつにつけさせるんだろうなあ...
種田みたいにずっと二軍暮らしにしておかないとまた粗大ごみになってしまうよ。

おっと、5番はすでに鬼崎なんかに与えていたのでありましたな。
すると木村昇には7番なのかなあ..まったく期待できないけど

[追記]
その後、2016年2月6日に正式契約が発表された。
推定年俸2000万円、背番号0とのこと。
稀哲、コバヒロ、竹原のような粗大ごみと違って、まだ使えそうではあるがこいつが開幕一軍だったら今年の成績も推して知るべしってことになるかな。

wikipediaによると、テスト生からの契約であるが手続き上はFA権行使による移籍になるそうな。
[PR]
by rs422a | 2015-12-25 23:59 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
プロ野球ニュース 年末大反省会
スカパーで放送されているので見てみた。
パ・リーグの1~3位チーム紹介のビデオでは西武投手陣が打たれる場面と打者が凡退する場面ばかり。
悪意を持った編集としか思えない。
まあそれだけの成績なのだから仕方がないけどね。
これだけ「埼玉」ばかり連呼されると東京在住の私もなんだか応援する気力もなくなってくる。
来年はあまり期待しないようにする。
[PR]
by rs422a | 2015-12-21 21:36 | SEIBU-2015 | Trackback | Comments(0)
紅葉狩り
いい天気なので自転車で出かけました。
c0055552_22121379.jpg

神楽坂にある毘沙門天。
いやあ、何度も早稲田から飯田橋まで自転車で走っているのだけど神楽坂商店街を通るのは初めて。
立派な商店街とこれまた立派な毘沙門天があったのね。
c0055552_2212187.jpg

本堂。
ひっきりなしに観光客が来ていた。
c0055552_22115031.jpg

そのままの勢いで秋葉原に来ました。
秋葉原といえば「おでん缶」の自動販売機。
チチブ電機は無くなったが、おでん缶自動販売機は健在だった。
c0055552_22113844.jpg

もはや「電気街」とは言えない秋葉原の街。
電気店はほぼ消滅して変態趣味の店ばかり。
c0055552_22112876.jpg

この日はファイナルファンタジーのイベントが開催されるらしい。
行列がすごかった。
c0055552_22111625.jpg

秋葉原でSDカードを買って自転車でぶらつく。
神保町を過ぎて九段下まで来たので日本武道館に行ってみることにした。
c0055552_2211677.jpg

日本武道館前のイチョウの木。
先日の強風でも葉っぱは吹き飛ばされなかったようだ。
c0055552_22105338.jpg

日本武道館正面。
何度もプロレスイベントで訪れた。
c0055552_2210425.jpg

大きな玉ねぎの下で。
c0055552_22102776.jpg

さて、紅葉の景色を楽しむ私。
とはいえここは都心のど真ん中の「北の丸公園」である。
c0055552_22101510.jpg

こんな渓谷があったことにびっくり。
たぶん汲み上げ水だろうけど。
c0055552_2295948.jpg

繰り返しになるが、ここは東京都心の「北の丸公園」内である。
こんなところで紅葉が楽しめるとは思ってもみなかった。
c0055552_2294217.jpg

皇居のお濠を望む。
c0055552_2292937.jpg

向こうに見えるのは首都高速道路。
こんな都会の真っただ中で紅葉狩りができた北の丸公園でありました。
[PR]
by rs422a | 2015-12-12 22:12 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
関東地方でFM補完放送開始
2015年の春の予定が年末までずれ込んだ関東地方のFM補完放送がようやく正式開局。
来年こそ文化放送の野球中継を楽しく聞きたいものだ。
[PR]
by rs422a | 2015-12-07 21:28 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)