Top
<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヤマハ発動機創立60周年モデル
ヤマハの限定モデル
ヤマハ発動機創立60周年記念モデル
「インターカラー」と称するヤマハのレーシングカラーをまとったモデルがいくつか出ている。
c0055552_2194295.jpg


YAMAHA XSR900 60th Anniversary
c0055552_1820277.jpg


YAMAHA SR400 60th Anniversary
c0055552_18201886.jpg


このカラーリングを採用していたモデルはRD400である。
c0055552_1820363.jpg

SR400の初期型が発売されていた当時の主力モデルだ。
本来はスーパースポーツモデルに採用されるべきカラーだと思うのだが、のんびり走る性格のモデルに採用されているのはいかがなものか。
どうせなら欧州で販売しているYZF-R1を日本国内にも投入してもらいたいものだ。
c0055552_21102285.jpg

[PR]
by rs422a | 2016-02-28 18:20 | MotorCycle | Trackback | Comments(0)
芳林堂書店、自己破産
東京に数店舗を展開していた芳林堂書店が自己破産したとのこと。
高田馬場店を利用していた私にとっては非常に驚いたニュースである。
芳林堂書店の高田馬場店は早稲田大学の最寄り駅ということもあって技術系書物が豊富にあって神保町まで行かなくとも事足りていた。
お気に入りの店であった。
しかし、スマホ全盛時代になって土日の日中に行っても客はまばらだった。
とうとう経営が行き詰って自己破産となった。
残念であるが、経営陣も怠慢といえる。
昔から変わらないスタイルというのも大事だが、時代に応じて店舗の形を変えていかねば生き残ることはできない。
どんな業種にも当てはまることだ。
「書泉」は大丈夫かな?
[PR]
by rs422a | 2016-02-27 12:46 | etc... | Trackback | Comments(0)
一本の音楽
シンガーソングライターの村田和人さんが死亡されたとのこと。
62歳にもなる歌手なのにとんと思い当たるような曲などない。
はたしてヒット曲などあったのか?と、思っていたらなるほど↓の曲の人だったのか

maxellのCM曲はいいものを選んでいるなあと思いました。







[PR]
by rs422a | 2016-02-23 21:22 | etc... | Trackback | Comments(0)
ヘルシーランド たまて箱温泉
温泉クラスタランキングで1位は鹿児島県のたまて箱温泉だそうな。
オリジナルの記事はこちら
公式ページはこちら

まあ、あの温泉に行った人ならわかるはず。
このたまて箱温泉、ちょっと対抗馬は思いつかないほど素晴らしい温泉である。
2014年9月、2015年3月と2回も行ってしまった。
脱衣所から風呂場に出た瞬間に皆「わ~」と、歓声を上げてしまう。
それがたまて箱温泉。
目の前に広がる海。
左手にはごつごつした岩が印象的な竹山。
そしてそして右手には神々しく開聞岳がそびえるというまさに絶景。
この風景を見たら2位以下の温泉など想像できない。

ただし、都会からは遠い。
鹿児島市内からもはるか遠く、車でないと行けないような場所なのであまりメジャーにはなれないだろう。
あまり人が来すぎて俗っぽくなっても困るからなあ。
もし鹿児島県に行く人がいたらぜひ行ってみるべし!
[PR]
by rs422a | 2016-02-21 20:12 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
Russian Motorcycle Shop
雨の日は家でYouTubeでも見ながら過ごすのもよろし。

ふと見つけたロシアの中古二輪ショップのチャンネル。
おそらく日本から輸入してきたと思われるバイクをたくさん販売している。
一所懸命説明しているが、ロシア語なのでさっぱりわからない。

映像の途中から実際の道路を走るシーンが登場する。
これがなかなか面白い。
豪快にすっ飛ばす。
日本国内だったら明らかにスピード違反なのでこんな映像はご法度だが、そこはロシア。
細かいことは気にしない。
というわけで以下、エンジンのピストン数ごとにご紹介してみます。

※それぞれ半分くらいまでスライダーを移動して走行シーンだけ楽しむのがよいかと思います


◆SUZUKI LS400 SAVAGE (単気筒)
こんな400ccのバイクなんて世界でも日本国内向けにしか売っていないはず。
したがってこのバイクももともとは日本人が乗っていたものであろう。



◆HONDA VLX600 STEED (2気筒)
4速ミッションが特徴のアメリカン。Vツインはいい音がします。



◆TRIUMPH ROCKET 3 (3気筒)
横置き直列三気筒という特異な形状のエンジン。音も独特。



◆HONDA CB1000SF (4気筒)
日本のお家芸ともいえる並列四気筒エンジン。

いきなりメーター振り切っているんですけど....
[PR]
by rs422a | 2016-02-20 15:11 | MotorCycle | Trackback | Comments(0)
LinuxでWalkmanを使う NW-F806編
LinuxでWalkmanを使う その1
LinuxでWalkmanを使う その2

に続く第三弾。
中古品だがNW-F806を手に入れた。
なんでまたこんなものをというと、こいつはFLACに対応しているからだ。
ただし、「サンプリング周波数:44.1kHz、量子化ビット数:16bitに対応」ということでハイレゾには非対応。
まあ今は手持ちのCDだけで十分なのでこれでも満足だ。

で、Windowsで動くVAIOはNW-S766専用機でまだまだ元気。
NW-F806はどうせならLinuxで使おうという魂胆である。
BansheeはFLACでのCD取り込みに対応しているようなのでこれからやってみようと思うので続きは後ほど更新。

More
[PR]
by rs422a | 2016-02-18 22:29 | Linux | Trackback | Comments(0)
いくらなんでもこれはなあ
用途を考えると恐ろしい....
c0055552_21292337.jpg

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で予想されていた通りのことが起こっている。
[PR]
by rs422a | 2016-02-17 21:30 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)
今年も改悪が続くなあ
沿線ごとにおトクなチケット!「埼玉県&西武沿線 感謝デー」開催決定!
と、華々しく宣伝している沿線感謝デー。
内野指定席Bの通常3000円(当日価格)が1400円になるということで猛烈にポスターでもお得感をアピールしている。
c0055552_7192372.jpg

昨年まではありがたく私も利用させていただいていた。
しかし今年の東京都民向けの沿線感謝デーはゴールデンウィーク真っ最中の5月3日と4日とのこと。
c0055552_718596.jpg

しかも内野指定席Bではなく内野指定席Cになる特定日となっている。
オイオイ、一昨年まで自由席だった席を割り振っただけでものすごい値上げじゃないか。
いくら相手が不人気のオリックスとはいえゴールデンウィークはものすごい入場者になるはず。
放っておいても満員になる日に沿線感謝デーを設定する経営判断は理解に苦しむ。
狂っているとしか思えぬ。
ぜんぜんお得感がないのでゴールデンウィークはおとなしく家にいるか、別のところへ遊びに行くことにしよう。

また2016年は平日の開場時間がこれまでの試合開始2時間前から1時間30分前に変更になるとのこと。
アルバイト代をケチりたい経営側の判断だろうけど、ワゴン車で来ているショップの人なんかは死活問題だな。
結構この30分という時間短縮はきついと思うぞ。
[PR]
by rs422a | 2016-02-14 07:18 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
新東名高速道路
新東名高速道の浜松いなさ―豊田東が本日2016年2月13日15時に開通した。
まだ新東名道路は走ったことがない。
これを使って広島あたりまで長距離ドライブに行きたいものだが懐が氷河期の状態ではまだまだ先かな。
[PR]
by rs422a | 2016-02-13 15:04 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
2016年の西武ライオンズファンクラブグッズ届く
c0055552_138453.jpg

レギュラーA
・案内状
・会員証
・ハンドブック
・記念品引換券
・内野指定席引換券2枚
・オリジナルDVD
・卓上カレンダー

底冷えのする季節まで野球を見せてくれよ。
いい加減にな。

昨年は終盤までのチケットを買わされてから失速という憤懣やるかたない展開だった。
なので今年はよほどのことがなければ球場に足を運ばないようにしたいと思う。
もちろん成績次第ではいくことになるが。
[PR]
by rs422a | 2016-02-07 13:11 | SEIBU-2016 | Trackback(1) | Comments(0)