Top
<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
たまには勝たないとね
もっと早く点をとってくれよ
[PR]
by rs422a | 2016-08-31 23:01 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
今日は野上が先発していたのかな
岸でダメなら仕方がない(かなり前)

岸がダメなら試合にならない(ここ数年)
[PR]
by rs422a | 2016-08-30 20:58 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
ウルフメヒア
c0055552_20391549.jpg

万歳
[PR]
by rs422a | 2016-08-28 20:39 | Trackback | Comments(0)
JR九州819系DENCHA

JR九州が架線式蓄電池電車「DENCHA」(819系)を10月から福岡県の筑豊本線で走らせると発表した。
電化区間で電気を蓄電池に取り込み、蓄えた電力をもとに非電化区間を走るという画期的な車両である。
電化区間と非電化区間が入り混じり、ほぼ平坦で線形が比較的良い筑豊本線の折尾~若松間で走る。
先行投入の1編成2両に続き、2017年春には6編成12両が増備されるという。

JR東日本の烏山線にもEV-E301系という蓄電池駆動電車システムを採用する電車が実用化されて毎日走っているけど、増備されるという計画を聞かない。
千葉の久留里線や八高線非電化区間(高麗川~倉賀野)にも投入してもらいたい車両だが、あまりうまくいっていないのだろうか。
愛称もACCUM(アキュム)というなじみにくいもので、増備計画が無ければこのまま「悪夢」で終わるのかもしれない。
九州のはDENCHA(でんちゃ)というふざけているようだが、子供にもすぐ覚えられる単純で分かりやすい名称ですぐに定着しそうだ。

こういう新技術への挑戦は評価したい。
東京在住だと利用機会はないが、筑豊本線での活躍を楽しみにしたい。
これが成功したら三角線とか長崎本線の長与支線や大村線とかにもDENCHAが投入されるかもしれない。

[PR]
by rs422a | 2016-08-27 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
みんなのゴルフ5
とある事情でPS3を手に入れた。
中古ソフト市場がにぎやかなPS3なので近所のブックオフでゲームソフトを物色。
「みんなのゴルフ5」を税込み500円でゲット。
最新版が6なのでひとつ前のバージョンだ。
c0055552_7455246.jpg

「みんなのゴルフ」というゲームはこの時点で5まで出ているほど人気があるゲームだ。
以前にPS2版を遊んだことがあり、優しい操作となかなかのグラフィックで実に面白かった。
さらにその昔に遊んだPC-9801の「遥かなるオーガスタ」という有名なゴルフゲームがあったけどあれは難しすぎた。

で、この「みんなのゴルフ5」、期待にそぐわぬ楽しさを提供してくれる。
相変わらず操作は難しくない。すぐに慣れる。
グラフィックもPS3らしくPS2に比べて実に緻密。
コースもたくさんあって強風や雨など障害も多数。
いい出来だ。
オンラインでプレイすることなどまったく考えていないのでひとつ前のバージョンでも楽しくプレイできている。

しかしながらだんだん上位クラスになってくるとさすがに難しい。
上級キャラクターのジョンソンに何度も惜敗を繰り返し、ようやく勝利。
これ以上はちょっと私の腕では無理そう。
たくさんのキャラクターが登場するが、結局はジャケット画像にも出ている「ジャスミン」が一番使い勝手が良い。
ジョンソンに勝利した時もジャスミンであった。
ゲームキャラとはいえ、スカートのヒラヒラさ加減も楽しいし。(^_-)-☆

そろそろまた別のゲームソフトでも探してみるかな。
[PR]
by rs422a | 2016-08-26 23:59 | PSX | Trackback | Comments(0)
Linux MintでWalkmanを使うのはDrag&Dropが一番
本ブログで一番閲覧数が多いのは「星正夫」記事である。たいした情報は書いていないのだが、ネット上でもほとんど情報がないため検索した人が間違えて閲覧しているようだ。

それ以外で人気があるのは「Linux」関連の記事である。

本ブログでは技術的に参考になる記事はほとんどないため、これまた閲覧者はがっかりしていることであろう。
私が普段、Windows PCで行っていることをLinux Mintで行うにはどうしたらよいのかをただつらつらと書いているだけである。
そんなLinux系記事中でも例外的にWalkmanとの接続・音楽管理についての記事は人気があるようだ。

《結論》
Linux Mintで管理している音楽ファイルをWalkmanへ転送するには「ドラッグ&ドロップ」が一番便利だ。
c0055552_2141820.jpg

変にソフトウェアで管理しようとするから面倒だ。
Linuxでもエクスプローラモードで好きな名前でフォルダ名をつけて管理したほうがずっと見やすい。
ファイル形式をMP3かFLACにしておけばジャケット画像を埋め込むこともできる。
ただし、私の持っているNWZ-E354ではFLACには非対応なのでMP3しか試したことはないが。
[PR]
by rs422a | 2016-08-23 21:42 | Linux | Trackback | Comments(0)
東京23区西部
東京の特別区は23区存在する。
そんな23区中でも「西部」というと海とは無縁な感じがするのだが、そんな23区西部に「波浪警報」とか「高潮注意報」が発令された。
c0055552_20225571.jpg



どうやら気象庁の区分では23区の東部と西部は次のような区分けになっているらしい。

気象庁による警報区分23区西部(16区)
港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区

23区東部(7区)
台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区


東京湾に面する地域のうち西側の区が「西部」に入っている。
これなら「波浪警報」も「高潮注意報」も発令されるのも当然かな。
[PR]
by rs422a | 2016-08-22 20:27 | etc... | Trackback | Comments(0)
渡辺直人1000試合出場
勝ってよかった。
散々負けっぱなしの今季だけにちっとも喜んでなどいられない。
[PR]
by rs422a | 2016-08-18 21:27 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(1)
岸が通算100勝
10年かかって到達。
正直、遅すぎる。
半分の期間で到達していても不思議はないと思っていたのだが。
毎年カモにされている球団相手に勝利したのはうれしいが、つい先日ホームゲームで3連敗しているだけにこの程度ではまったく喜べない。
残り試合はもう負ける必要はないから全部勝ちなさい。

銀仁朗も1000試合出場だとか。
こんなにたくさん試合に出ているということはたくさん打席にも立っているはずなのになぜ打てぬ?
相手の捕手にはいいように打たれまくるのにこちらの捕手はほとんど打たない。
今年は、いや、今年もつまらぬ試合ばかりだからちっともほめる気にはならないな。
[PR]
by rs422a | 2016-08-16 21:24 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
まともな投手コーチ募集
はい、本日も後半6回を迎えると相手チームのバッティングタイ~ム。
昨日が珍しく本塁打なしで6点も取ったものだから調子が狂ったのかな。
これだけ毎年ドラフトで投手を獲得していながら使うほうが無能ではなあ。
今年の十亀なら5回を抑えたところで十分だろう。
誰も監督に進言する奴がいないのか。
明日の光成もまた監督のバカ采配の犠牲者になるのかなあ。


[2016/8/14 追記]
ファームの状況を確認してみると、8月13日終了時点でイースタンリーグ2位という好成績。
しかし特に目立った成績の選手がいるかというとそうでもない。
坂田や中村がさすがに格の違いを見せている一方で投手陣は壊滅状態。
期待の佐藤勇は12日のG戦で10与四死球と、とても一軍に呼べそうな内容ではない。
C.C.リーとか二軍の敗戦処理でも失点しているし。
だが、今シーズンはとっくに終わっているので若手をどしどし使うべし。
誠も復帰したなら一度、一軍で投げさせろ。
佐野や佐藤勇も四死球が多くても上で経験を積ませるべし。
4番とか21番とかの投手は信頼感ゼロなのだから。
[PR]
by rs422a | 2016-08-13 19:54 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)