Top
<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
岡本篤志、引退登板
ちゃんと三振するF大野はわかっているね。
その点、M井口って何年プロで飯を食っている選手なのでしょうか。
空気を読まずに最終登板で四球出塁とかやっているようなレベルのつまらない選手で終わりそうだな。


[PR]
by rs422a | 2016-09-28 20:14 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
文化放送
パ・リーグ聞こうぜ文化放送ライオンズナイター

っていうキャッチフレーズなのに今日は、というか今季の放送は終了なのねん
[PR]
by rs422a | 2016-09-27 07:28 | Trackback | Comments(0)
残り2試合は消化試合
残りは2試合。
ワフー・マクダニエル、フランク・ヒル組になるか(*1)

ザ・シーク、グレート・メフィスト組みたいになるか(*2)

さて、どっちだ。

◆無理やりにでもいいところを見つけよう◆
2016年も惨憺たる成績で終わった埼玉西武ライオンズ。
それでも無理やりにでもいいところを見つけてみよう。
チーム全体としてはいい点は一つも見つからないので、個人成績にスポットを当てることになる。とはいえ、タイトルホルダーもいないので書いていてもなんともうら淋しいものになってしまった。→金子が糸井と同数とはいえ盗塁王のタイトルを獲得できた

○1. 金子侑司の盗塁王争い
金子ももう若手ではないのだから覚醒したのは遅いのだけど、タイトル争いを最後まで演じたことは評価できる。→最終的には盗塁王のタイトル獲得、おめでとう
○2. メヒアの本塁打王、打点王争い
振り返ってみれば打点を稼ぐことが多くてタイトル争いに絡んでいた。いずれもチーム成績につながっていないのが痛い。
○3.菊池雄星の一本立ち
まことに遅まきながら二けた勝利を記録、しかし規定投球回数に達していないひ弱さは大問題。年間を通じて活躍してくれないといけない選手だ。
→最終的にお情け登板で規定投球回に達したけど内容はほめられたものではない
○4.山川穂高、呉念庭が使えそうなレベルになった
二人とも結果が出るまで時間がかかりすぎ。それまでが三振と併殺しか能がない打者だったから。あくまでも「使えそうかな?」と思えるくらいの低レベル。来シーズンが正念場。
○5.森友哉の捕手としてのレベルが上がってきた(かな?)
これも低レベルの次元だが、難しい捕手のポジションをこなしつつ打撃成績を向上してくれる活躍を望む。


悪い点はたくさんある
×1.エラーの数
誰も異論はないだろう。成績低迷の元凶。「草野球レベル以下」なので「プロレベル」に引き上げてくれる監督を希望。
×2.先発投手の不出来
雄星をはじめとして誰一人として規定投球回数に達していないひどさ。核になる投手が不在では順位が上がるはずがない。
×3.中継ぎ投手の不出来
牧田しか頼りになる投手がおらず、頼みの牧田も酷使され過ぎて実にかわいそうであった。出てくる投手が二死、2ストライクまで追い込んでから走者一掃されるなど必ず打たれるのが定番だった。
×4.攻撃力の淡白さ
2ストライクになるとほぼ間違いなく三振するし、無死二塁で得点できないこともしょっちゅう。これじゃあ味方投手も士気が下がるというもの。もう少し考えて野球を行ってほしい。これで給料をもらっているのだから。
c0055552_20443431.jpg

↑クリアファイルをもらいにいっただけの最終観戦でございました。

注釈はこちら
[PR]
by rs422a | 2016-09-26 20:46 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
谷保さん、長いよ
今日はサブロー選手の引退試合。
千葉マリンスタジアム名物の谷保さんの選手紹介はいつも以上に「サブローーーーーー」と、長かった。
[PR]
by rs422a | 2016-09-25 15:49 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
車いすでサイドカー
神奈川県の片山技研が開発したKOALA

うむ、これはいいですね。
障害者が「風を切って走る」という二輪の一番楽しい部分を味わえる。
普通に走っているだけで十分目立つので注目を浴びることは間違いない。
サイドカーは運転が難しいけど、それもまた楽しみになるかな。

画像の字幕がずっと「COALA」になっているのはご愛敬。
[PR]
by rs422a | 2016-09-24 06:17 | MotorCycle | Trackback | Comments(0)
黄金の敗戦パターン
初回から満塁にするが誰も本塁に帰らず、相手はポンポンと調子よく走者をかえす攻撃っぷり。
最後の最後まで本当にダメダメなチームなのね。
マメがつぶれてだめなら最初から先発するな雄星。
[PR]
by rs422a | 2016-09-23 19:47 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
5月の熊本
2016年5月14日、私は熊本空港に降り立った。
4月14日ならびに16日に大きな地震で被害を受けた熊本県。
想像以上に被害は大きかった。

熊本空港へ着陸する飛行機内からは屋根が飛んでブルーシートで覆われた家が多数見えた。
被害者の方々のことを思うととても撮影できるものではないので個人宅の被害状況については写真を撮っていない。
c0055552_1757399.jpg

まだ震災から1か月ということで、空港も被害が生々しい。
水道が復旧せず、トイレが使えない。
レストランも営業しておらず、たいへん困った。
東京に帰る最終日は売店でビールとつまみを買って食べるしかなかった。
c0055552_17572077.jpg

阿蘇観光のパネルと2015年に世界遺産に登録された万田坑、三角西港の紹介。
c0055552_17565480.jpg

地震から1か月経過しているのだがまだまだ交通機関の乱れは多い。
c0055552_17563661.jpg

普通に実家に帰るには空港から熊本市内への直行バスを利用するのだが、今回はいつもと異なるコースをとってみた。
熊本空港から豊肥本線の肥後大津駅までを結ぶ「空港ライナー」を利用した。
このバスは無料で運行されている。
そのせいか、私が乗ったバスは満員の大盛況だった。
肥後大津駅南口の大津町ビジターセンター前に発着している。
c0055552_17562016.jpg

大津は熊本県内でも数少ない人口増加の町。
大規模な工場がたくさんあるので財政的にはかなり潤っているらしい。
c0055552_1756859.jpg

2014年に豊肥本線は開業100周年を迎えたそうな。
地震の影響で肥後大津駅から阿蘇・大分方面は不通になっている。
c0055552_17555288.jpg

豊肥本線は全線単線であるが熊本駅から肥後大津駅までは電化されている。
ICカードも使えるのでPasmoで乗車した。
これはJR九州の815系電車。
c0055552_17553523.jpg

正面の顔はインパクトある。
c0055552_17552248.jpg

新水前寺駅で降りました。
豊肥本線もどんどん新駅ができて本数もかなり増えた。
昔のディーゼル列車が2時間に1本くらいしか来ない時代から都市間鉄道に脱皮している。
新水前寺駅は熊本市電との乗り換え用に作った駅。
水前寺駅からわずか600メートルしか離れておらず片面ホームと、見た目はローカル駅のように見えるが特急を含めて全列車が停車する主要な駅だ。
c0055552_1755725.jpg

熊本市電への乗り換えは屋根付き通路が完備している。
といっても、私はここで路面電車に乗り換えるわけではなく天気がいいので歩くことにした。
c0055552_17545565.jpg

途中にある味噌天神。
本名は「本村神社」というらしいが、もっぱら「味噌天神」の名前で知られている。
通称通り「味噌」に対するご利益があるらしい。
私は熊本出身であるが、味噌天神を訪れたのはこれが初めてだ。
こんなにこじんまりとした天神様だったとは知らなかった。
もう少し立派なお社を想像していた。
c0055552_17543789.jpg

チキンラーメンラッピング電車。
c0055552_17542310.jpg

車庫で昼寝している電車群。
c0055552_1754943.jpg

「熊本市」の画像で一番多いアングルからの撮影。
通町筋から見る熊本城と路面電車。
c0055552_17535441.jpg

写真ではわかりにくいが、瓦が落下して無残な姿になっている。
c0055552_17533816.jpg

天守閣の姿。
特撮映画で破壊されたようなひどい状況。
再建されることが決まったらしい。
昭和30年代に復元されたものだから現代レベルの耐震性は持っていなかったのだろう。
c0055552_17531892.jpg

須戸口門付近は崩れている。
c0055552_1753026.jpg

こちらのやぐらも今にも崩れそうで危険な状態。
c0055552_17523711.jpg

石垣が崩れている様子が見える。
c0055552_17521184.jpg

先ほどの崩れたやぐらをズームしてみる。
これは再建するにしても時間がかかりそうだ。
c0055552_17515350.jpg

天守閣をズームアップ。手前の本丸御殿は最新の耐震性で作られているから大丈夫だったようだ。
c0055552_17511923.jpg

熊本城の全景を望む。
c0055552_17503762.jpg

石垣の柱一本が何とか支えている状態のやぐら。
c0055552_17494076.jpg

熊本交通センターがあったところは再建で更地になっている。
c0055552_17492270.jpg

この後、藤崎宮前駅まで歩いて熊本電鉄の電車に乗り、上熊本駅にやってきた。
駅前の食堂でだご汁定食をいただく。
「だご汁」は地元民からしたらわざわざ食堂でいただくようなごちそうではなく、どちらかというと下衆な食べ物。
しかし今日は東京から来た観光客なのであえていただいてみた。
前日が飲み会でやや二日酔い気味だった私にはだご汁がとてもおいしく、汁も残さず全部いただいてしまった。
c0055552_1749275.jpg

JRの上熊本駅に移動。
熊本駅まで行く予定だったが八代行きが来たので少し先まで足を延ばしてみる。
c0055552_17483670.jpg

2016年3月26日に開業したばかりの西熊本駅で降りてみた。
c0055552_17474996.jpg

またお前か。
福岡でも熊本でもこの型の電車ばかりなので趣味的にはつまらない。
車内は大混雑なのに2両しかない。
たまに車を使わず鉄道を利用する人はますます鉄道を利用しようとは思わないだろう。
c0055552_17472128.jpg

西熊本駅は新幹線横の高架駅。
立派な駅舎であるが無人駅。
c0055552_17465450.jpg

開業を祝う幕。
c0055552_17463349.jpg

駅至近にあるイオンタウンでおやつ。

このあと、近見バス停まで歩いて産交バスで交通センターへ。
そこから電鉄バスで実家のある菊池市まで移動しました。
[PR]
by rs422a | 2016-09-22 17:57 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
完全に消化試合
まあ数字だけの可能性しか残っていなかったけど、これで4位以下確定とのことで。
[PR]
by rs422a | 2016-09-21 21:16 | SEIBU-2016 | Trackback | Comments(0)
ウォルマートは時代遅れ
ウォルマートの情報システムはすごい」という記事があった。
いわゆる提灯記事である。
日ごろ西友をよく利用している自分からしたらいったいどこがすごいのか疑問だ。
他のスーパーマーケットのほうが売っているものの種類が多くて楽しいと思うことが多い。
なんといっても駅のすぐそばにある店舗でもPASMOが使えない点がひどい。
これだけで「時代遅れ」と言えるだろう。

IT活用や情報システムに力を入れているなら今すぐレジを電子マネー対応にしろよと言いたい。
[PR]
by rs422a | 2016-09-20 20:53 | card | Trackback | Comments(0)
相手が三流なのに
こちらは四流どころかプロとしての資質を疑うようなひどい投手が先発
これが4月くらいならまだわかるが9月なのにねえ
まあ来年は別の人が監督だろうからなあ

↓ この左側の力士と同じく、まったくやる気がみられない試合だったな

[PR]
by rs422a | 2016-09-18 15:47 | Trackback | Comments(0)