Top
<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ガンダム
c0055552_759871.jpg

お台場
[PR]
by rs422a | 2016-10-31 07:59 | Trackback | Comments(0)
明日からFA解禁
いつものように西武からは岸11がFA宣言するという。
もう慣れっこだからどこへでも行ってくれ。
ただ、どうせ消えるのならばセントラル・リーグに行ってくれないかなあ。
飲食物持ち込み禁止などという不当なルールを持った球場で来年度は投げるのかなあ。
塩見は何番に変更されるのかな?
11番のTシャツは寝間着に転用だ。
[PR]
by rs422a | 2016-10-30 19:30 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
ウルフ

7月終盤の期限ぎりぎりに慌てて契約したものの、その後1か月ほども登板の機会がなく「いっぱいくわせもの」なのかと思いきや、先発に起用されたら4連勝と活躍した西武のウルフ投手。
2017年の契約がどうなることやら含みを持たせたまま帰国。
37歳の高齢を考えると先発で1シーズンを乗り切るのは難しいだろう。
とはいえ、下の投手が全然育たない西武二軍の環境ではウルフにも頑張ってもらわねばなるまい。
悩ましいところだ。
本日から戦力外通告第二弾が解禁になるからまた数名の選手が通告されることだろうな。

[2016/11/12 追記]
その後、ウルフ投手とは2017年も選手契約合意とのこと。
背番号も54に変更となる。
54といえばグラマン、ウィリアムスといった主力外国人投手がつけていたもの。
球団の期待に応えてくれることを願う。
[PR]
by rs422a | 2016-10-29 23:59 | MotorCycle | Trackback | Comments(0)
古閑
我がふるさと、熊本県には「古閑」とつく地名が多い。
ここの人の分析では朝鮮半島からの伝来の説を取っている。
ふむ、そういう見方もあるか。
一理あるが、こんなにあちらこちらに同じ地名が付くほど朝鮮半島の影響があったとは思えない。
もしそんなに朝鮮文化の影響が強かったならばもっと話し言葉に文化が残っていると思えるからだ。
私としては未開の耕地である「空閑」(こが・くが)から派生したと思いたい。
これならば九州地方のあちらこちらに同じ地名が存在するのもうなづける。
とはいうものの、結局地名なんて適当に誰かが名付けた音が独り歩きして後年、漢字をあてたものだからよく由来がわからないことが多い。
永遠の謎になるだろうな。
[PR]
by rs422a | 2016-10-27 21:55 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
ラジオ購入
ソニーのSRF-S86を買いました。

入院中の家族のために購入。
ベッドの上からでもすぐに手が届き、片手で操作できることが最大のポイント。
本当はシンセサイザチューナー装備の上位モデルを買おうと思ったが、HOLDボタンがあったりして誤操作が多そう。
無駄にプリセットボタンがあったりするとかえって使いづらいと思われる。
このSRF-S86はアナログチューニングながら、ダイヤルがけっこう固いのでちょっと触れただけではチューニングがずれることはなさそう。
付属しているヘッドホンも今どきの耳栓タイプではないのも年寄りにはいい感じだ。
単4乾電池1本で動くのもいい。
やっぱりベッドの上ではラジオが一番の娯楽かな。
[PR]
by rs422a | 2016-10-24 22:01 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
腕時計バンドの汚れを取ろう
2011年12月に購入した腕時計もさすがに金属バンド部分に汚れが目立ってきた。
ふと見てみたら黒い汚れが多数付着。
固まってこびりついているため、ブラシでこすったくらいでは全く歯が立たない。
つまようじの先でようやく落とせるほど強い油汚れだ。
なんとかいいクリーナーはないものかと思っていたら身近にあった。
パソコン道具の掃除用に買っておいたサンワサプライの除菌クリーナーだ。

こいつは強力だ。
少しこするだけで面白いように汚れが取れていく。

あっという間に時計バンドの汚れが取れた。
サンワサプライの関係者ではないが、実際に使用してよかったため紹介しておこう。
実売価格で300円切っているので、お得だと思う。
液晶画面に使えないことだけ注意せねば。
[PR]
by rs422a | 2016-10-23 12:28 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
KISS アルバム対決だそうで
変な企画
[PR]
by rs422a | 2016-10-22 17:50 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
2016年ドラフト会議の結果
10月20日(木)にドラフト会議が開催され、埼玉西武ライオンズは6名の交渉権を得た。
c0055552_3102763.jpg

1位の今井君(作新学院)はもちろん期待できるが、2017年開幕ローテ入りはちょっと望めまい。
体重が72kgではとても一年間持たないだろう。
2年間くらいはプロの体作りが必要だと思う。

2位の中塚君(白鴎大)には期待したい。
コントロールが課題のようなので四球を気にせず投げ込める度胸があればかなり行けそう。

3位の源田君(トヨタ自動車)は内野手とのことで、遊撃手争いに名乗りを上げるか?

4位の鈴木君(静岡高)は秋山の後継になるべく鍛錬が必要だろう。

5位の平井君(ホンダ)は中継ぎでものになるかどうか。

6位の田村君(立大)も中継ぎ候補だろう。

6名中4名が投手。
昨年は9名も獲得しながらものになったのが多和田だけだった。
今井君は繰り返しになるがまだ即戦力には期待できないので他の3名がしっかりしてもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2016-10-21 23:59 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
魅力度都道府県ランキング2016
魅力度都道府県ランキングの2016年版が発表された。
http://tiiki.jp/news/05_research/survey2016/3301.html

1位は北海道が鉄板の強さ。
47位は茨城県。またケンミンショーが扱うネタだな。
熊本地震の影響なのか、九州の各県はほとんどが順位を下げている。
ま、このランキングってほとんど意味ないよな。
[PR]
by rs422a | 2016-10-20 00:01 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
カワサキ EN400
ふと、その存在を思い出したアメリカンモーターサイクル

カワサキのEN400だ。
アメリカン第一世代のZ400LTDの流れをくむ並列2気筒のモデルだ。
個性的なスタイルは私は好きだな。
水冷2気筒、45PSの最高出力。
ロードスポーツのエンジンをそのまま搭載しているのだから速そうだ。
ベルトドライブってのもいいね。
今、部品が手に入らなくてメンテはたいへんそうだが。
こういうモデルが400ccクラスには欲しいな。
Vツインばかりがアメリカンじゃないよ!
[PR]
by rs422a | 2016-10-19 20:37 | MotorCycle | Trackback | Comments(0)