Top
<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Linux Mint 18.1でCDをFLACで取り込む
Asunderを使うと楽だということに気づいた。
さっそくLinux Mint 18.1の「ソフトウェアの管理」からAsunderをインストールする。
しかし設定で「FLAC」が選択できない。
Asunderとは別にFLACのエンコーダも必要らしい。
追加でインストールしてFLACで取り込めるようになった。
日本語のCDもちゃんと情報を取得してくれるのでとても便利だ。
ただエンコードには少々時間がかかるけどね。
[PR]
by rs422a | 2017-01-30 22:40 | Linux | Trackback | Comments(0)
電化製品が次々に壊れていく
昨年末から我が家の電化製品が次々に故障してしかたなく買い換えることになった。
掃除機
電動歯ブラシ
洗濯機
に続いて自転車のスピードメーターも壊れてしまった。
キャットアイのCC-MT400で液晶が点かなくなったので電池を交換してみたのだがやはり変わらず。
このスピードメーターも途中で買い換えたのだから二代目なのだが、意外に寿命が早いな。
ロードバイクは長距離を走るのでスピードメーターは必須の装備だ。
これがなかったら積算距離がわからないので走行した達成感が味わえない。
次の休みにはメーターを買いに行くことにしよう。
[PR]
by rs422a | 2017-01-24 21:53 | etc... | Trackback | Comments(0)
十亀投手、自転車を買う
今日放送されたライオンズチャンネルで十亀投手がロードバイクを購入する企画が放送された。
まあスペシャライズドのカーボンバイクを試乗したにもかかわらず、よくキャノンデールのCAAD8とかを購入したものだと思う。
自制心が働いたのはすごい。
本気でロードバイクを乗ってみるとおそらくすぐにCAAD8では物足りなくなりそうだ。
私のFELT F60も10年以上を経て本体価格以上のパーツ費用がかかっているもの。
十亀投手には本業はもちろん、プライベートでは事故を起こさないように気をつけて自転車ライフを楽しんでもらいたい。

More
[PR]
by rs422a | 2017-01-23 22:47 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
どーでもいー国のニュースばかり出てくる件
YouTubeのおすすめやエキサイトトップページのあなたへのおすすめでまったく興味のない国のものばかり出てくる。
こんな国のコンテンツなんか再生したことなど無いはずなのにたいへんお馬鹿な仕様で困ってしまう。
なんとかシャットアウトしたいのだが方法がわからない。
[PR]
by rs422a | 2017-01-22 11:54 | etc... | Trackback | Comments(0)
ジミー・スヌーカ死去
80年代のプロレスで活躍したスーパーフライことジミー・スヌーカ氏が死去されたとのこと。
実に残念。
今のようにプロレスラー全体が小粒になり、みんながジュニアヘビー級になってしまったけど、現代にスヌーカがいたらトップレスラーは間違いないな。
ブロディとのタッグチームは魅力的だった。
新日本プロレスに戦場を移してもまさに敵なし。
相手になるタッグチームは新日本プロレスには存在しなかった。
もうちょっと馬場もスヌーカを大事に扱ってほしかったなあ...合掌
[PR]
by rs422a | 2017-01-16 22:07 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)
熊本の空港ライナー
熊本空港と肥後大津駅を結ぶ空港ライナー(無料タクシー)が利用者好調とのこと。
熊本市も肥大化してますます道路の渋滞はひどくなり、都心部と空港とを結ぶバスもなかなか定時運行が難しい模様。
私も5月に空港ライナーを利用したが、車内は満員の盛況だった。
この空港ライナーがもっと盛況になれば本気で豊肥本線から熊本空港までの延長も考えてみても良いかも。
[PR]
by rs422a | 2017-01-15 15:48 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
山田うどん、東京出店へ
埼玉県所沢市に拠点を置く山田うどんが東京都にテナント出店するという。
五反田のTOCだそうで。
おいおい、東京に出店する前に西武ドームに出店してくれないかな。
春や秋は温かいうどんが欲しいのだ
所沢に本社があるのに全く無視されている西武球団っていったい...
[PR]
by rs422a | 2017-01-14 17:14 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
ローカルCM

[PR]
by rs422a | 2017-01-13 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
S-TRAIN

2017年3月25日から西武鉄道が地下鉄直通の有料特急を走らせるそうだ。
2016年6月に発表された内容がようやく実現する。
やっぱり5社直通運転とかやっていると調整が大変なのだな。
発表資料には名を連ねてはいないけど、地下鉄車庫がある和光市駅は東武鉄道の管轄だろうから東武のダイヤ意向も無視できないだろう。
乗る機会はまず無いだろうな。
これが30分に1本とかに増発されたらとてつもなく不便になるだろうな。
今でも新宿線の小江戸号は本当に邪魔でしょうがないし。
[PR]
by rs422a | 2017-01-10 21:38 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
日ペンの美子ちゃん
6代目に交代とのこと
明星の付録の冊子「ヤングソング」が原点だったのか。
[PR]
by rs422a | 2017-01-07 14:45 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)