Top
<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
F1-8L 開幕戦勝利
まず1勝。
相手のミスを確実に得点に結びつけて勝利。
いいですな。
[PR]
by rs422a | 2017-03-31 21:58 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
明日は開幕か
プロ野球が開幕するのだが、ここ三年間は4月でシーズンが終わっていることが続いているので今年もまったくワクワクしない。
さっきまでやっていたプロ野球ニュースでも誰一人Aクラス予想はなかった。
まあ優勝予想が多い年でも優勝できていないし、ここ一番の落とせない試合には必ず負けてばかりの弱体チームではそうなるのも当然か。
もし上位に食い込むとなると接戦で団子状態になればってところかな。

WBCを欠席しながらペナントレースにはしっかり出場する密約野郎をなんとかしてくれ中田増井宮西。
[PR]
by rs422a | 2017-03-30 22:08 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
au Sony Xperia X Performance SOV33 GET
今日のタイトル、某「よもやまブログ」様のパクリです。m(__)m

ついに私もスマートフォンを購入しました。
Xperia X Perfomance SOV33でございます。
c0055552_22243579.jpg

最新型のSOV34ではなく、あえてひとつ前のSOV33にした理由は充電用のUSB端子がmicroUSB端子である点だ。
USB Type-Cに対応する機器など持っていないし、これから当分は導入予定もないので旧型のほうが有利なのだ。
c0055552_22245331.jpg

色は品薄のライムゴールド。
黄色にかなり近い金色。
c0055552_22251081.jpg

auに限らず、どのキャリアもまずiPhoneを勧めてくるのが気に入らない。
そういうアホな契約を結んでいるからしかたないのだが、iPhoneなんか眼中にない私にとってはうるさく感じた。
おまけはCMでやっている人々のクリアファイル。
出演者の人々はだれ一人知らないのでお笑い軍団かと本気で思っていた。

まずはAndroid7へのアップデートを行っている。
かなり長時間かかるので今夜はこれだけで終わりそう。
明日から本格的に使おう。
[PR]
by rs422a | 2017-03-29 22:33 | mobile IT | Trackback(1) | Comments(2)
うまい話はない
Windows OSにはUSBドライブにOSをインストールして使える「Windows To Go」という機能があるらしい。
うわさを聞いたので32GBのUSB3.0対応メモリーを買ってきてやってみた。(1150円なり)
c0055552_20562851.jpg

あえなく撃沈。
対応メモリーでないと使えないらしい。
正式にWindows To Goに対応したUSBメモリーはべらぼうに高い。
ノートPCが買えるほどの価格なので誰もこんな機能は使わないわけだ。
ま、普通に32GBのUSBメモリーとして活用しよう。
[PR]
by rs422a | 2017-03-27 20:58 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
西鷺ノ宮駅
東京都中野区鷺宮4丁目にある西鷺ノ宮駅跡を訪問してみました。

この駅、開設が昭和17年9月で使用停止されたのが昭和19年8月。
営業していたのはわずか2年足らずという短い歴史の駅である。
c0055552_1461394.jpg

それでも70年以上を経過したのに2017年3月現在でもホームの跡がよく残っている。
これは下りホーム。
c0055552_146308.jpg

上りホームは変電所が置かれている。
c0055552_1464323.jpg

別の踏切から上りホームを臨む。
c0055552_1465792.jpg

下りホームを別角度から。4両編成が停まれる程度のホーム長だろうか。
c0055552_1471167.jpg

鷺ノ宮と下井草の中間に設置され、武蔵丘高校の通学に使われたらしい。
今残っていたら下井草駅と統合されていたかもしれない。
[PR]
by rs422a | 2017-03-26 14:10 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
羽村市の阿蘇神社
多摩川自転車道の起点へ行く。
c0055552_1901468.jpg

拝島駅にやってきました。
いつの間にやらこんな立派な駅に生まれ変わっていた。
昔は西武線とJR線との間に中間改札もなく、おおらかな田舎の小駅だったのだが今ではすっかり都会の駅っぽい。
c0055552_19018.jpg

多摩川を目指して走っている途中に拝島天神社というのがあった。
c0055552_18594746.jpg

なんとか多摩川に到着しました。
地図も見ないで適当に走っているのだからけっこう時間がかかった。
目的地は多摩川の上流なのに完全に逆方向に走っていたようだ。
c0055552_18593621.jpg

多摩川の堰。
c0055552_18592326.jpg

多摩川自転車道。あまり整備は行き届いておらず舗装はがたがた。
福生市内では未舗装になっているところもあり、ロードバイクでは走りづらい。
c0055552_1859977.jpg

名もなき雑草。
故郷にいたときも田んぼの畔にこの花が咲くと春が近いことを感じていた。
c0055552_18585623.jpg

JR五日市線の鉄橋。
すこし前に上り電車が行ったばかりなので電車が走るところは撮影できなかった。
ぜんぜん桜など咲いていないのに福生市の桜祭りが開催されていて沿道は賑やかだった。
c0055552_18584532.jpg

羽村市内に入ると、こちらも何やらお祭りの様子。
和菓子が大好きな私としては屋台は見逃せない。
酒まんじゅうと柏餅をいただき、エネルギー補給。
c0055552_18583325.jpg

多摩川自転車道はここで終わり。
その先には阿蘇神社というのがある。
熊本出身の私にとっては違和感がある名前だが、地元の由緒ある神社らしい。
ここから先は未舗装となるのでロードバイクを担いで参道を歩く。
c0055552_18581369.jpg

しかし知名度はかなり低い。
何やら歴史上の人物の墓があったが聞いたことがない人なのでよくわからない。
c0055552_1858211.jpg

本殿へ向かう途中にあった標識。河口から55kmなのだそうだ。
c0055552_18574715.jpg

阿蘇神社の門まで来ました。
c0055552_18572838.jpg

石段です。
そんなに段数がないのは助かります。
c0055552_18571380.jpg

阿蘇神社の本殿。
予想したよりずっと立派な建物でびっくりした。
c0055552_18565828.jpg

今回の目的はこれ。
自転車のお守りである。
フレンド商会のブログの記事で知った。
青と赤(ピンク)があったので青をチョイス。
500円は賽銭箱にきちんと入れました。
c0055552_18564090.jpg

再び羽村市の催し会場に戻ると羽村市のゆるキャラであるはむりんがいた。
c0055552_18562649.jpg

はむりんと握手してあとは自宅まで走った。
c0055552_18561010.jpg

帰宅してからパンフレットを読んでみる。
601年の創建なので1400年以上も歴史がある立派な神社だ。
c0055552_18555663.jpg

お守り表面。
c0055552_18553790.jpg

お守り裏面。

あくまでもお守りなので今後も安全運転を心がけようと思う。
[PR]
by rs422a | 2017-03-25 19:00 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
サモンナイト2
いまさらながらやり始めたサモンナイト2である。
予想通り、古いゲームは不条理なところが多くてやりづらい。
キャラクターも育てていないから弱くて弱くて仕方がない。
レベルアップ作業が面倒なうえになかなかランクアップしないから気長にやっていくしかないか。
[PR]
by rs422a | 2017-03-21 22:33 | PSX | Trackback | Comments(0)
オープン戦
c0055552_1913415.jpg

c0055552_1913158.jpg

今日はオープン戦ということでまったり観戦
500ポイントでベンチサイドシートが取れるのだ

試合よりビール売り子の姉ちゃんの方が気になる
[PR]
by rs422a | 2017-03-20 13:05 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
ランチはそば
c0055552_17294347.jpg

今日は群馬県高崎市にある湯都里という温泉に来ました。
c0055552_17292356.jpg

京ヶ島天然温泉の由来だそうです。
飛鳥時代から続く源泉だとか。
c0055552_1729687.jpg

入り口は立派。
中もすごい。
露天風呂がいろいろ種類が多くて楽しかった。
温泉そのものもすごくよくていつまでもポカポカ。

お昼は蕎麦屋さんへ。
c0055552_17284876.jpg

もりそば<大盛り>とエビかき揚げ。
c0055552_17274768.jpg

もりそばと野菜天ぷら。

昨日もつけそばを食べたのに今日も日本そばを食べている私。(^^;)
[PR]
by rs422a | 2017-03-19 17:29 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
ランチはつけそば
c0055552_1902499.jpg

自転車で走っていてふと見つけたお店でランチ。
中野区沼袋にある丸長さん。
肉野菜つけそば。
800円なり。
夕べはビールを飲みすぎていたので炭水化物がうまい。
ニンニクをたっぷり入れていただいた。
[PR]
by rs422a | 2017-03-18 19:01 | Bicycle | Trackback | Comments(0)