Top
<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
明後日からが最大の山場
下位チーム相手とはいえ、取りこぼしせずに9連勝したのは大きい。
しかしここからが本当の勝負になる。
明後日からしっかり気合を入れて取り組んで、勝利をつかんでもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2017-07-30 21:28 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
甘いよ京都市交通局 市バス一日券値上げに関して
京都市交通局が観光客増加による京都市バスの車内混雑を緩和するため一日乗車券の値上げを行うとのこと。
市バス一日乗車券 500→600円
市バス・地下鉄一日乗車券 1200→900円
早ければ2018年春に実施するらしい。

地下鉄が使える一日乗車券との価格差を縮めて少しでもバスの混雑を分散させようという魂胆だ。
これで市バス券利用者の2割弱が市バス・地下鉄券に移ると見込んでいるそうだ。
外野の意見を言わせてもらえればあまりにも甘い見通しだ。
この程度の価格差では地下鉄には乗らない。
もっと思い切って市バス・地下鉄一日乗車券は800円にすべきだ。
バス一日券との差が200円くらいだったら市バス・地下鉄券も大いに魅力的だ。
京都市の地下鉄は初乗り料金が210円と高額の上に、観光にはあまり便利とは言えないところを走っている。
そんな地下鉄だから京都の観光客はみんなバスに乗って移動する。
京都観光ゾーン券みたいな電車もバスもフリーパスになるような切符を京都市主導で企画してもらえないかな。
[PR]
by rs422a | 2017-07-29 23:59 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
野上を先発させている意味が分からない
ピンチで二死まで行き、ツーストライクを簡単にとってから必ず失点する。
こんなやつをどうして先発で使うのであろうか。
この九日間、何をやっていたのか問い詰めたい。
[PR]
by rs422a | 2017-07-28 20:00 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
なめてちゃいけません
今日はミスの連続で苦しい展開。
それでも勝てたのは相手チームの不調ぶりに助けられたから。
こんなちぐはぐな攻撃では上位進出は難しい。
明日からは気合を入れなおしてひとつひとつのプレーを大事にしてもらいたい。
[PR]
by rs422a | 2017-07-27 20:57 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
よそんちの子とオクラは
育つのが早い。

今日のテレビ中継を見て思いました。
[PR]
by rs422a | 2017-07-26 21:50 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
Linuxで簡単なグラフィックソフトウェアは無いかなあ
Linux MintにはGIMPがついている。
このGIMPというソフトウェアは多彩な機能が売りだが、あまりにも高機能すぎて使いづらい。
画像の一部分だけを抜き取って角度を変化させるなど、簡単なことをやろうとするとかえって難しい。
そこで簡単に使えるグラフィック編集ソフトウェアを探してみるが、なかなかいいものはない。
ImageMagickというのを入れてはみたが、うまく動かない。
すぐアンインストールした。
こうして考えてみるとWindowsに付属のPaintはなかなかいい出来に思える。
Linuxでもそのような簡単なソフトウェアは無いかなあ...
[PR]
by rs422a | 2017-07-25 22:28 | Linux | Trackback | Comments(0)
こんなのにひっかかる奴いるのか?
アホメールが来たのでご紹介しておきましょう。
向こうが言っている認可番号とやらは消しましたけど、あとは無修正。

アホメール本文はこちら
[PR]
by rs422a | 2017-07-21 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
金色になるだけで年会費がかかるなんて
クレジットカードの研究サイトによると年間数百万円くらいクレジットカードの引き落としがあればゴールドカードのインビテーションが来るという。
たぶんその説は「ウソ」だ。
もう10年以上、同一クレジットカードで年間200万円を超える利用をしているのだがインビテーションなんか来たことない。
たとえインビテーションが来たとしてもゴールドカードは年会費がかかるから入らないけど。
[PR]
by rs422a | 2017-07-18 20:14 | card | Trackback | Comments(0)
オールスターゲームの中継は見る気がそがれる
まあわかってはいるのだけどもひどい中継ですね。
テレビもラジオも。
特定の人気球団の選手ばかりスポットを当てたり、もはやワイドショーで、実況も放棄しているし。
交流戦があるので違うリーグの選手との対戦も盛り上がらない。

あまりにもつまらないので都市対抗野球を見ていた。
昨年まで源田選手が在籍していたトヨタ自動車と九州三菱自動車の対決。
本気で野球を行っているので見ていて面白い。
結果は延長12回でトヨタ自動車のサヨナラ勝ち。
優勝候補で投手を惜しみなくつぎ込むトヨタ自動車に対して九州三菱自動車は谷川投手が一人で150珠以上を投げたうえで敗戦。
戦力の違いが明確に表れた。
15日も都市対抗野球でも見るか。

7/15追記
[PR]
by rs422a | 2017-07-14 23:59 | etc... | Trackback | Comments(0)
ファイフ投手、初勝利
c0055552_21412326.jpg

ゴーグルを装着していたファイフ投手、初勝利おめでとう。
しかし内容はまったく安心できない不安定そのもの。
来週、福岡で投げるのかなあ。
これから全部勝て。
[PR]
by rs422a | 2017-07-12 21:42 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)