Top
<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Windows 10 Fall Creators Update
Microsoft Windows [Version 10.0.16299.19]

私のメインPCはHDDモデル。
Windows Updateに一晩以上かかった。
いったい何をやっているのか不思議に思っていたら最新のFall Creators Updateが適用されていた。
正直、何の恩恵もない。
Windows95時代と変わらずローカルアカウントでメールとブラウザしか使っていないからなあ。
音量が爆音になってしまって最低音量でもまだうるさい。
同じ症状で苦しんでいる人は多いようだが解決策はない模様。
次回のUpdateで直してくれないか>Microsoft
[PR]
by rs422a | 2017-10-22 13:49 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
x-アプリからMusic Centerへの移行
昨日のMedia Goからの移行に続き、メインPCのx-アプリからMusic Center for PCへの移行を試みた。
結論を言うと、割と簡単に終わる。
x-アプリからMedia Goへの移行には相当な苦労が必要であったが、x-アプリからMusic Center for PCへの移行はジャケット写真以外はスムーズに移行できた。

まずは前回と同様にMusic Center for PCのインストールを行う。
c0055552_16451155.jpg

インストールが終了してMusic Center for PCを起動するとx-アプリのデータを取り込むかどうかを聞いてくる。


c0055552_16445441.jpg

データの取り込みが始まる。
3000曲以上のデータがHDDにあるため2時間ほどかかった。


c0055552_1644409.jpg

無事にデータの取り込みが終了していよいよソフトを起動する。


c0055552_16442670.jpg

おお、x-アプリの時とほぼ同じ画面が登場してきた。
しかもMedia Goではデータベースがめちゃめちゃになっていたが、今度はちゃんと読み込んでいる。
評価の星の数、再生回数、リリース年もしっかり受け継いでくれている。
しかし、ジャケット画像だけは取得できていない。
画面上部に現れるのはMP3またはFLAC形式で取り込んでいるアルバムの画像だけだ。
私がメインで使用しているのはWAV形式なので画像がファイルに組み込まれていないのだ。


c0055552_1644754.jpg

救済処置がちゃんと用意されていた。
右クリックして「ジャケット写真の取得」を行うとデータベースから拾ってきてくれる。
たまに誤った画像が出てくることがあるので、それは手動で修正する。

x-アプリからMusic Center for PCへの移行は推奨できる。
音楽ダウンロードでmoraを使う人はぜひ試してみるべし。

c0055552_865461.jpg

メインPCのMusic Centerの色は昔懐かしSD Jukebox風にしてみた。
一番使っていた「おまかせチャンネル」機能が消えたことはショックだな。
どうしてわざわざ便利な機能を削ってしまったのか理解に苦しむ。
[PR]
by rs422a | 2017-10-21 16:45 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
Media GoからMusic Centerへの移行
x-アプリからMedia Goへの移行はとんでもない目にあった。
そのMedia Goも見捨てられて今度はMusic Center for PCというソフトウェアに切り替わる。
さっそく移行をしてみよう。

ソニーの公式ページからインストーラをダウンロードして実行する。
c0055552_2124874.jpg

ようこそ画面が出てくるので[次へ]を押して続行する。


c0055552_21235211.jpg

ソフトウェア使用許諾契約書が出てくるので一応読んで同意する。


c0055552_21233530.jpg

インストールの種類は標準のままで行ってみる。


c0055552_21231914.jpg

インストール先もそのままで続行する。


c0055552_2123398.jpg

インストールが始まるのでしばらく待つ。


c0055552_21224962.jpg

インストールが終了。
[終了]ボタンを押すとMusic Centerが起動する。


c0055552_21223092.jpg

オープニング画面。
[OK]ボタンを押すといよいよメイン画面が登場する。


c0055552_21221599.jpg

ほとんどx-アプリそのまんまな画面だ。
Media Goと違って勝手にファイルを取り込まないところは評価していい。


c0055552_21213853.jpg

勝手に取り込まれると困るのでチェックを外して[OK]を押す。


c0055552_21212354.jpg

色も好みの紫色に変更する。


c0055552_2121623.jpg

ホント、x-アプリそのまんまやねん。
「おまかせチャンネル」機能は消滅している。


c0055552_21205093.jpg

CD取り込みフォーマットを指定する。
「FLAC」にする。


c0055552_21202946.jpg

楽曲情報の解析を指定する。


c0055552_21195670.jpg

ダウンロード後は何もしないを選択する。


c0055552_21193399.jpg

再生のオプションを変更する。
勝手に次のアルバムを再生するのは嫌だ。
再生が終了したら止まるようにチェックを外す。


c0055552_21191359.jpg

まだまだ完成度は低いのかな。こんな画面が出現してしまった。

このあと手動でMedia Goのファイルを取り込んだ。
MP3とFLACのファイルなので何もせず、完璧にデータが移行できた。
これは楽でよい。
Media GoからMusic Center for PCへの移行は極めて簡単に行えることがわかった。
[PR]
by rs422a | 2017-10-20 21:24 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
変なカセットテープ
オーディオコンパクトカセットテープが若者に受けているらしい。
ホンマかいな。
カセットテープ全盛時代を知る者にとっては現在のおもちゃレベルのテープにはさみしい限り。

コンパクトカセットテープの一番のキワものとしてはTEACのオーカセで間違いあるまい。
「カセット」の便利さを根本から覆した一品。
わざわざ取り扱いを不便にしてどうしようというのか。
よく商品企画が通ったものだと現役当時でも思っていた。



しかし、それに勝るとも劣らないインパクトのあるテープがあることを知った。
パッケージが日本語なので、日本で売っていたものらしい。
まったく知らなかった。
これまたオーカセ同様、わざわざ取り扱いを不便にしている。
はたして日本でどれくらい売れたものなのかが気になる一品であります。

[PR]
by rs422a | 2017-10-19 22:10 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
西武選手 個人的閻魔帳2017

毎年恒例だが、あくまでも個人的な評価である。
したがって本記事に関するコメントは基本的に無視する。
ABCDの4段階に考えてみた。
それぞれ優/良/可/不可と考えてもらってよい。
年齢は2017年12月31日現在の年齢である。

今年はこの記事を書く時間がほんの少しだけ長引いた。
しかし最後はどっちらけ。

やっぱり守備力をあげないと。

<投手編>
11今井はひ弱すぎ。もっと体を鍛えろ。
14増田は1点差では怖くて使えない。
15大石もひ弱すぎ。打者転向したほうがいいんじゃないか。

16雄星はこれくらいは当然やってもらわないと。
福岡のチームに負け続けているのが印象悪すぎ。

20野上と21十亀は期待して応援すると必ず負ける印象。
試合が終わってみないと高不調がわからない。

23野田と25平井はよくやったとは思うが、不安要素も多い。

30岡本は勝ち運だけはあったね。
34佐野はこのまま引退かも。
35牧田は48武隈と共に酷使されすぎ。
43高橋朋己は戻ってくるのが遅すぎ
47シュリッターは8月以降の成績がひどすぎてD評価に。
54ウルフも来年は期待できないか。
c0055552_2212417.jpg

<捕手編>
27銀仁朗と37岡田の併用で、休みながらだと銀もよく打った。
これくらいの打率をコンスタントに稼いでもらいたかった。
あとは省略
c0055552_22125374.jpg

<内野手編>
3浅村は99打点19本塁打と、寸足らずな活躍。
6源田は唯一のA評価。守備はすごいがエラーも多かった。
シーズン戦えるスタミナづくりが課題か。
33山川は出てくるのが遅すぎ。沖縄ではタオルが虚しく売られていた。
44外崎は一応C評価をつけてはいるが、ここぞという場面に弱かった。
60中村は衰えが顕著。何度バットに向けて首を傾げる場面を見たことか。
99メヒアは夏以降はやる気ゼロ。CSでも見逃し三振ってあるか。
c0055552_22131024.jpg

<外野手編>
1栗山も中村同様衰えが激しい。
2金子も年間を通じて居てくれないと。
51木村と61田代はあれだけのチャンスをモノに出来ないのだから来年はなさそう。
55秋山もホントはA評価だけどCSでの三振がねえ...
c0055552_22132484.jpg

[PR]
by rs422a | 2017-10-16 22:13 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(2)
初回の攻撃が全て
昨日、お立ち台で不用意に発した浅村発言のせいか、やっぱり負けてしまった。
無死二塁から得点できなかった攻撃が全て。
得点できなければ勝てるはずがない。
2006年の悲劇を繰り返さないよう、明日はしっかり打撃陣が働かねば。
[PR]
by rs422a | 2017-10-15 17:35 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
明日決めねば

先勝。
それはいいのだが10点も差があるのになぜ雄星に121球も投げさせて完封させる必要があるのか?
短期決戦だけに相手に流れを渡さないための作戦だろうけど、次の登板機会を考えるべきではないか。
とにかく明日も勝利して決めねば。
初戦を勝利しておきながらセカンドステージに行けなかった2006年の失敗を繰り返さないように気をつけねば。
60番付けている人、チームメイトを鼓舞してくれ。
[PR]
by rs422a | 2017-10-14 16:03 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
CSか
日本シリーズに行くためには通過しなければならない試練のCSである。
1点を守ることは到底期待できないだけに打線がどれくらい機能するかがカギだ。
秋山、浅村、山川には特に厳しいマークがつくであろう。
となると、その他の選手。すなわち源田、外崎、森が突破口を開くしかない。
彼らの打力に期待したい。
[PR]
by rs422a | 2017-10-13 23:59 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
絶対取るな、松井稼頭央
元・楽天の松井稼頭央内野手の西武ライオンズ復帰という話がスポーツ新聞に載っている。
私は大反対だ。
こんなやつを呼んではいけない。
あきらかに使えないロートル選手だとわかっていながら取ってきてチーム最新情報をよそのチームにもっていかれた工藤公康投手の愚行を繰り返してはいけない。
どうせこいつもライオンズなんかに未練はないのだろう。
将来よそのチーム指導の道を模索するために研修に来られては困る。
渡辺直人選手を切ったフロントはこんな選手に手を出すべきではない。
[PR]
by rs422a | 2017-10-12 23:59 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
mora、x-アプリとMedia Goでの対応を打ち切る
moraの音楽ダウンロードアプリ対応が今後はMusic Center for PCのみになるとのこと。
長年親しんだx-アプリでのmoraは終了。
困ったものだ。

↓ x-アプリでの画面
c0055552_811523.jpg


↓ Media Goでの画面
c0055552_820473.jpg

[PR]
by rs422a | 2017-10-11 23:59 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)