Top
ネットショップの並び順
↓ ヨドバシカメラの例
c0055552_1956029.jpg

インターネットを使って買い物ができるサイトのほとんどで目的の品物を探すと最初の並びが「人気順」とか「売れ筋」とかになっている。
この順番って「ショップ側が売りたい」順番だよなあ。
この順番のまま閲覧している人っているのかなあっていつも疑問に思う。
デフォルトは「安い順」だろう。
面倒な人が最初に出てきたやつを買うのだろうな。

とか書いている私は洋服選びにはとんと無頓着なので店員が最初に勧めてきたものを購入することが多いけど。
そのジャンルに疎い人はWebショップでも人気順とかで買い物をしてしまうのかな?
[PR]
# by rs422a | 2017-02-18 19:59 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
それはわかってるって
いまさらベースボールキングの記事。そんなことはわかっているって。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-17 21:04 | SEIBU | Trackback | Comments(0)
ライオンズチャンネル
堀口さんが挑んだ鵜戸神宮(宮崎県)の運玉投げが成功。
※ちと反則気味だが
今年は優勝するぞ。

浅村がAクラスを狙うなどとあまりにも低い目標を語っていたのは残念。
君が入団してから一度も優勝していないのだから今年は何がなんでも優勝してくれよ。

さしより開幕戦チケットは確保できたゾと
[PR]
# by rs422a | 2017-02-14 23:18 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(0)
実用になるメモステ-microSDアダプタ
c0055552_21372371.jpg

ハードオフで540円で購入したmicroSDカードをメモリースティックDuoサイズにするアダプタ。
今まで購入してきたものはまともに使えなかったが、こいつはちゃんと使えている。
サイバーショットでもちゃんとメモステとして認識する。
今のところ「あたり」みたい。
これからは安価なmicroSDHCカードを利用できる。うれしいね。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-13 21:39 | mobile IT | Trackback | Comments(0)
白寿の湯
c0055552_2238117.jpg

本日の関東地方は良い天気。
なので、ドライブ。
埼玉県神川町にある白寿の湯に来ました。
実は以前に訪れたことがあり、2回目の訪問。
露天風呂はぬるいけど、その分じっくり長時間楽しめる。
からっ風が強くて寒くて湯船に入るまでがつらいけど。
鉄分が多くていかにも温泉らしく、いい感じ。
風呂から上がった後も体が内面からぽかぽかしていて服を着ることがしばらくできない。
いいお湯でございました。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-12 22:42 | sightseeing | Trackback | Comments(0)
cateye CC-VL820
自転車のスピードメーターが壊れた。
新しいモデルを購入した。
cateye社の一番安いサイクルコンピュータCC-VL820です。
c0055552_830051.jpg

ヨドバシカメラで税込み1490円なり。
実店舗で扱っているところはなく、通販で注文。
都内だと当日配達してくれる。
c0055552_8302195.jpg

中身はこんなもの。
以前はCC-MT400を使っていた。
当時はけっこうねじ止めしてたり、それなりに頑丈な作りだったがVL820ではバンドで縛るだけの簡素なものになっている。
c0055552_8303598.jpg

愛車FELT F60に装着。
cateye社のサイクルコンピュータ中、最安価のモデルだが機能は十分。
速度計と距離の積算ができればよいのだ。
ケイデンス(ペダルの回転速度)測定機能なんかいらないし。
走った距離がどの程度かわかるのが一番うれしい。
というか、これをつけないと自転車をスポーツとしては使えないだろう。
距離がわかるとがぜんやる気が出る。
夏が来るまでのわずかな期間だが走ることにしよう。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-11 23:59 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
まったく盛り上がらないタイガーマスクW
この時の記事では期待していた「タイガーマスクW」であったが期待に反して内容は酷い出来だ。
西武池袋線の大泉学園駅改札前にあった大きな絵も撤去され、東映アニメーションも不人気を認めているようだ。

まず主人公にまったく肩入れできない点。
なにやら大災害にあって天涯孤独の身になったという設定らしいが、詳しい説明がないのでよくわからない。
個人的な仇討だけが目的なので戦う目的としてはなんともつまらない。
秘密特訓場でロボットを相手に技を磨いたとのこと。
これって「アステカイザー」じゃないか。
アステカイザーも第一話ではエースレスラーのストロング・リキが悪の組織が放ったレスラーに再起不能にされてしまっていた。
タイガーマスクの続編というよりはアステカイザーの続編にしたほうが良かったんじゃないか。

最強のライバルと思われたタイガー・ザ・ダークとの一戦がかかり損ないの新必殺技であっさりと終わってしまったのも不満。
せめて二人の対戦は2週に渡るくらいの丁寧な描き方をしてもらいたかった。
※そもそもこいつの正体のほうが主人公よりずっと肩入れできる境遇じゃないか

自称エージェントの高岡春菜が本当に邪魔な存在なのも物語が締まらない原因だ。
グッズ販売ばかり夢中でタイガーマスクの恋人役も別の女に取られている。
だいたいこいつの正体はバレバレなのにそこに出入りしているタイガーマスクの正体が不明ってお笑いもいいところだ。

最近の放送は本当に内容もどうしようもないギャグばかりで見る価値が全く無い。
前回の放送では出てくるたびにフォール負けばかりの本間が珍しく活躍していたけど。(これもギャグか)
ラストボスはイエローデビルなのかなあ。
まさかミスターX=イエローデビルだったら笑うぞ。

たぶん盛り上がらないだろうけど、最終回はチェックする予定だ。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-07 21:35 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(0)
希望のスタメン
ライオンズファンクラブグッズも届いたことだし、自分の妄想でスタメンを考えてみる。

一番:センター 秋山
二番:レフトまたはDH 栗山
三番:キャッチャー 森
四番:セカンド 浅村
五番:ファーストまたはDH メヒア
六番:サードまたはDH 中村
七番:日替わり
八番:ショート 源田または呉または永江
九番:ライト 金子

投手:日替わり

七番打者はDHに誰を入れるかで決まる。
DHで山川もあり、メヒアDHならファースト山川でもいい。
中村DHならサード渡辺直人とかもあり。

ポイントは九番に金子を置くこと。
試合開始当初は一番打者が重要だ。
やはり出塁率が高い打者を置きたい。
となると秋山が適材だろう。

二番には何でもできる栗山を置きたい。
とにかく二塁または三塁に走者を進めることを第一に考えたい。
犠打もできる栗山を置くしか無いだろう。

三番には森友哉を置きたい。
ここで後ろにいる打者が気になるはずだ。
四番に浅村を置けば森と勝負せざるを得ない。
この「勝負せざるを得ない」状況を創りだすのがベンチの仕事だ。
おのずと勝負球が甘くなり、積極性のある森や浅村だったら仕留められるはず。

というわけで四番には浅村を置く。
打点王を目指してくれ。

五番にはメヒア。
ムラッ気が心配だが、後ろに中村が控えていたら勝負せざるを得ないだろう。

六番には中村。
やはりこのくらいの打順でのびのびと打たせたほうが良いと思う。

で、七番には日替わり。上述のとおり。

八番は難しい。
源田君には期待したいが、呉や永江も黙ってはいまい。
打力が向上した選手がショートのレギュラーを取りそうだ。

九番に金子を置く理由は後ろに秋山が控えるから。
こうなると金子と勝負せざるを得ないから当然ストライク=打ちやすい球が来る確率が高くなる。
金子が出塁すれば盗塁を警戒しなければならないので、相手バッテリーは相当気を使うことになるだろう。

以上の理由でスタメンを考えてもらいたい。
144試合もあるのだから各選手の調子もよかったり悪かったりすることだろう。
代わりの選手を考えながらうまくベンチワークを見せてもらいたい。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-05 00:01 | SEIBU-2017 | Trackback | Comments(2)
富山ブラックラーメン
だいぶ前に食べてうまかった記憶があるつけ麺店に行ってみた。
いつの間にか富山ブラックラーメン店に変わっていた。
ま、これもいいかなと思ったので食してみた。
普通にうまかったが、メニューの写真と出来上がった実物とではだいぶ異なる印象だ。
昼間は女性店員さんが一人で切り盛りしているようだ。
自転車で訪問したので会計後に「お気をつけて」と一言くれた。
こういう心遣いはいいですね。
次回訪問の際は別メニューにしてみよう。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-04 16:48 | Bicycle | Trackback | Comments(0)
2017年の西武ライオンズファンクラブグッズ届く
c0055552_710468.jpg

ようやく2017年のファンクラブグッズが届いた。

今年も懲りずにハイグレード会員に申し込んでみた。
内容は以下の通り。
・会員証
・カレンダー
・DVD(いまだにBlu-rayにならないのは球団の怠慢)
・オフィシャルハンドブック
・内野指定席引換券2枚
・入会記念引換券2枚
・ファンブック引換券1枚

ホント、毎年毎年書いているけど、今年こそ晩秋まで野球を楽しませてもらえないかな。
[PR]
# by rs422a | 2017-02-03 23:59 | SEIBU-2017 | Trackback(1) | Comments(0)