人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る
パ・リーグ優勝記念一日乗車券を利用して秩父へ出かける。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2244990.jpg

午前7時前に西武秩父駅に到着した。
さすがに秩父は寒い。下界の東京とはまるで気温が違う。
自転車に乗ればすぐに体が温まるだろうと思って走り出したが、たちまち指がかじかんできて鼻水も大量に噴出。
とても耐えられないので、コンビニに飛び込んでホットコーヒーを飲んだ。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2241926.jpg

奥武蔵グリーンロードへの入り口がわからずに道に迷う。
しかたがないので、横瀬の方まで戻って丸山鉱泉から上ることにした。
これは丸山鉱泉へ向かう途中の風景。既に紅葉がきれいだ。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_224738.jpg

この丸山鉱泉横を抜けていく道はきつい坂がずっと続く。
中年ヘタレサイクリストの私はとても自力で登ることが出来ないので、途中からはほとんど自転車を押して上った。
すると野生の猿の軍団と遭遇した。
この時期の野生の猿は危険だ。
目を合わさないように気をつけていると都合よく車が通り、やつらは散り散りになった。
おかげでなんとか猿の軍団をかわすことができた。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2235596.jpg

秩父の紅葉は今が見ごろ。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2233751.jpg

あちこちの山が色とりどりに彩られている。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2232286.jpg

ちなみにこの登山道路は舗装されているものの、路肩はあちこちでひび割れ、落石も多数。
かなり危険な道路なのであった。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_223929.jpg

かなり上ってきて視界が開けたので一枚撮影。
今日の天気は曇っていてあまり景色はよくない。
まだまだ上りは続く。
サイクリングに来たというよりハイキングに来たような感じだ。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2225627.jpg

埼玉トラック協会が設けた休憩所で一休み。
がけっぷちにあるので、今にも崩れそう。
ここで手持ちの補給食をすべて食い尽くす。
まだまだ上りが続く。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2224055.jpg

ようやく県民の森に到着。
ここが頂上のようだ。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2222649.jpg

大野峠にやってきました。
先ほどの県民の森から大野峠までは快適な下りが続いた。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_222734.jpg

すぐに刈場坂峠に到着。
晴れていればすばらしい風景が望めるのだが、今日の天気では眺望はあきらめるしかない。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2215439.jpg

刈場坂峠の看板前。
あちこちに空き缶が捨ててあるのが悲しい。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2214050.jpg

ぶな峠に来ました。
ここはいったいどこが峠なのだかよくわからない峠だ。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2212510.jpg

飯盛峠です。
この辺は快調に飛ばしていたが、高山不動尊からはアップダウンが続いてきつくなる。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2211296.jpg

関八州見晴台入口です。
前回のグリーンロードを走ったときはうっかり見晴台に上ってしまい、スタミナを大きくロスした。
今回は見晴台には行かずに先に進むことにする。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2205492.jpg

顔振峠です。
この峠に来たら一瞬だけ太陽が顔を出した。
急に気温が上がった。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2203820.jpg

道の途中にいた案山子。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_2202298.jpg

鎌北湖に到着。
紅葉と緑葉が入り混じっている。
24日に毛呂山町の紅葉祭りが開催されるらしい。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_220925.jpg

湖ではヘラブナ釣りの人々が多数いた。
11月15日 奥武蔵グリーンロードを走る_c0055552_21594127.jpg

来週には紅葉が見事なことであろう。

この後、毛呂山町の物産品売り場で野菜を買って高麗駅から帰ってきました。
山道を60キロも走ったので今日はとことん疲れた。
電車でずっと座っていたらいざ降りようとしてひざが笑っていて困った。
すぐに治ったけどね。
by rs422a | 2008-11-18 22:05 | Bicycle | Trackback | Comments(2)
Commented by ソニカメ at 2008-11-20 23:07 x
こんな山道を60kmですか! すんげー体力っすね。お疲れ様でした。
ここ数日の寒気で、サイクリング欲はとっくに失せているひ弱な私です。
ママチャリには毎日乗ってますが、もう手袋が必須になってきました。
Commented by rs422a at 2008-11-21 21:07
★ソニカメさん
さすがに疲れました。
鎌北湖から下界に降りてきてからがたいへんでした。
スタミナ切れになる前に栄養補給をしなければならないと悟りました。
自転車にいい季節になりました。