人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
西武鉄道 球場輸送ダイヤ改正
西武鉄道は1月27日(水)、ダイヤ改正を発表。
3月6日(土)から実施される。


待望の球場輸送が改善される。

西武ドームでの野球開催日に運転する臨時電車の運転方法を変更します。
従来は、試合終了時間に関係なく臨時電車を運転していましたが、今回からは、試合終了時刻に合わせ、急行や快速の池袋行き臨時電車を運転し、速達性・利便性の向上を図ります。


ということで、ずっとこのブログで訴え続けてきた西武球場前駅からの不便なダイヤが変更される。
西武鉄道の球場輸送1
西武鉄道の球場輸送2
東京ドームは近いなあ
スタジアムエクスプレス号
西武鉄道の特殊定期券

30年前、福岡からライオンズを奪った西武グループが着手したのは都心からの球場客輸送。
阪神電鉄の輸送ダイヤを参考にしたという。
あらかじめ西武球場前駅に電車を留置しておき、試合終了後に臨時電車を何本も池袋方面へ走らせていたらしい。
しかし乗客減と消極的経営のおかげで2001年でこのような処置は終了。
2009年までは試合終了後でも臨時電車はなく、時間によっては西所沢止まりばかりでたいへん不便だった。
目の前に駅があるのに鉄道利用が不便な球場なのだ。
これで西所沢駅での不便な乗換が大幅に減るものと期待する。


6.西武ドーム野球開催日の臨時電車について
平日・土休日とも

西武球場前発の臨時電車を試合終了時刻に合わせて、3~4本池袋行き優等電車(急行・快速等)として運転

試合終了時刻に合わせて、西武球場前発西所沢行きの一部を清瀬行きに延長運転

西武球場前発の地下鉄線および新宿線への直通電車(新木場行きまたは渋谷行き・西武新宿行き・本川越行き)は、西所沢止まりの電車を延長して運転


まるで本ブログを読んでいるかのような大々変更。
西所沢止まりの電車を清瀬まで延長運転というのは大英断だ。
「あっぱれ」マークをたくさん進呈したい。
所沢や秋津までの利用が多いのだから、この延長はうれしい。
折り返し施設がある清瀬駅までの延長で十分だ。

無駄な小手指行きが減って需要の多い狭山線直通電車が増えるようだ。
久しぶりに冊子の西武時刻表を購入する必要がありそうな大改正。
これは菊池雄星選手を獲得したことに伴う期待の表れでもある。
ガンバレ雄星!
君が活躍して西武球団の勝利数も増えれば観客も増える。
ひいては年俸もアップされるわけだ。
もちろん他の選手もガンバレよ!

中村選手の打った瞬間にわかる長い弾道のホームラン。(最高に盛り上がる)
中島選手がうまくひきつけて打ち込むライトスタンドへのホームラン。(レフト席からよく見える)
石井義人選手の華麗な流し打ち。(左中間へのツーベース)
片岡選手の見事な盗塁。(スタートのタイミングが抜群だ)
涌井投手の気合いの入ったピッチング。(ピンチで三振奪取の際は盛り上がる)
細川捕手の頭脳的なサインプレー(一塁牽制)
石井一久投手の愉快なヒーローインタビュー。
栗山選手の弱肩。(^_^;)
岸投手がたまに浴びるホームラン(^_^;)
GG佐藤選手の打席にはいるときのパフォーマンス(^_^;)
 あ、GGはあの西岡(M)をもタッチアップで刺した強肩ぶりも見物ですね


みんなテレビ観戦ではなかなかわからないことばかり。
走者の状況や打者のカウントなど一球ごとに変わる守備位置は球場に来て観戦しないとわからない。
もっともっと球場に人を呼ばねば。
にわかファンばかりでもいいではないか。
ようは球場に来て金を落とせば球団が潤う訳なのだから。
by rs422a | 2010-01-27 23:59 | SEIBU | Trackback | Comments(2)
Commented by kurifan at 2010-01-28 22:52 x
シーズン何十試合も観戦に行く者としては、このようなダイヤ改正は
大歓迎です。
テレビ観戦ではわからない伝わらない、現場にいないと感じることが
できないことがたくさんありますよね、生野球観戦。
栗山選手の弱肩・・・・・・・には触れたくないですが。
Commented by rs422a at 2010-01-30 18:15
★kurifanさん
ようやく西武鉄道も親会社らしいことをやってくれることになってとてもうれしいです。
試合開催日には駅員に聞こえるようにわざと大声で「全部池袋行けよ!」と訴え続けた甲斐があったというものです。
栗山選手、もうちょっと遠投で力を付けてもらいたいです。