人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
長距離通勤者の病気
長距離通勤者の病気_c0055552_22504012.jpg

ダイヤモンドオンラインに興味深い記事が載っていた。
宇都宮の郊外から新宿まで通っている人がある病気にかかってしまったということ。
寒暖の差で自律神経がおかしくなって血行障害になってしまうというちょっと怖い話だ。
東京都内に住んでいても寒暖の差は大きい。

(1)自宅→駅=極寒
 されども歩いていると体がポカポカになるからまだ我慢できる

(2)通勤電車内=極暑
 言うまでもなく東京都内で都心方面へ向かう朝の電車は猛烈なラッシュだ
 人が多過ぎて窓が完全に曇ってしまうほど暑いのに誰も窓を開けないから困る
 埼玉や奥多摩の方から通勤してくる人はマフラーや手袋をしたまま汗だく状態で手すりに捕まっている

(3)駅→会社=ふつう
 暑い電車から解放されると涼しくてほっとする
 しかし、駅構内ではてんでばらばらに動いている人々をかきわけて進まねばならないのでストレスがたまる

(4)会社=極暑
 ウチの会社は人がいないと極寒なのだが、全員が出社して機械の電源を入れるととたんに暑くなる
 半袖Tシャツでちょうどいいくらいだ

帰りはこの逆となる。

最近は加齢のせいか、足が冷たくてしかたがない。新陳代謝が弱っていることを実感する。
電気あんかをヨドバシカメラに買いに行ったのだが、2月も中旬なので既に販売は終了していた。
また来年の冬が始まる頃に購入することにして今年の冬はこのまま耐えることにする。
by rs422a | 2010-02-14 22:50 | etc... | Trackback | Comments(4)
Commented by kurifan at 2010-02-14 23:06 x
宇都宮→新宿の人のケースは怖いですね。
都内通勤でも大変みたいですがストレスをためずに通勤してください。
つまらないストレスをためないように。
ライオンズの勝利をシミュレーションしながら電車に揺られるのが
いいかも。
Commented by rs422a at 2010-02-15 21:04
★kurifanさん
4月分までのチケットの一般発売日が20日に迫ってきました。
勝ち試合をたくさん見たいですね。
Commented by ‘み’ at 2010-02-20 00:06 x
多少暑くても人身事故で遅れたりしなければ我慢です~~(^_^;)
Commented by rs422a at 2010-02-20 08:16
★‘み’さん
毎日「忍」が必要な東京の通勤は辛いですね。
飛び込みも多くて困ります。
鉄道会社は飛び込みに対して多額の請求を行うべきだと思います。