人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
続・VPCEA2AGJ
VPCEA2AGJの続きです。

金曜日の夜からセットアップを始めて終わったのが日曜日の午前中。
ものすごく時間がかかった。
その理由は不要ソフトの多さ

まず開梱後、リカバリディスクの作成。
DVD-Rが4枚も必要だ。
Blu-rayディスクなら1枚で済んだかもしれない。
BD-ROMにしたのが敗因だったかも。

使わないソフトがいっぱい入っているのがVAIOの悪いところ。
特に無駄な体験版ソフトが容量を食っている。
Adobeのソフトの体験版を削除するのが面倒だ。
マカフィーのアンチウィルスソフト、スパイスウィーパーなどどんどん削除。
Googleツールバーも悪さのもと。もちろん削除。
こういう無駄ソフトを最初から削除してくれていれば少しはリカバリディスクの枚数も減らせるのではないか。

Windows Updateもものすごく時間がかかる。
続いてVAIO UpdateではBIOSをはじめとして再起動が必要なアップデートが多すぎて時間がかかるかかる。
長い時間をかけてアップデートしたPMBソフトウェアを試しに起動したらすぐに新しいバージョンへのアップデートが現れた。
おいおい、じゃあ今までの旧バージョンのアップデートに費やした時間は一体何だったのか?
こんな無駄なアップデートはやめてもらいたい。

Windows 7 Professionalの目玉機能であるWindows XP Modeをセットアップしてみる。
これまたえらく時間がかかる。
それでも手持ちのPaint Shop Pro version4が無事にインストールして動くことが確認できた。
いい機能ですね。

メールソフトも秀丸メールだからあっという間に移行完了。
さすがに14インチと大きい画面がいい。
解像度もそろそろ老眼が進んできた身には1366x768でちょうどよかった。
ボディもゆとりがあるせいか、あまり発熱もひどくない。
つくりは以前の製品(R505など)に比べるとおもちゃっぽいけど。
キーボードがアイソレーションタイプという独立タイプ。
日本語変換がMS-IMEなので月額タイプのATOKを導入しようと思う。
でも1ヶ月無料を考えると10月1日に申し込んだほうがよさそうだ。



 
というわけでこれがWindows 7 Professionalの目玉といえるWindows XP modeであります。
続・VPCEA2AGJ_c0055552_2132016.jpg

ユーザー名は「XPMuser」固定なのかな?
続・VPCEA2AGJ_c0055552_2132117.jpg

見事にPaint Shop Pro 4.12が動いている。
これはいい機能だ。
by rs422a | 2010-09-21 00:01 | mobile IT | Trackback | Comments(0)