人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Walkmanの終焉
Walkmanといえばソニーのコンパクトカセットテープを使ったポータブルプレーヤーである。
今でこそ名前をメモリーオーディオに譲った形だが、元祖はやはりコンパクトカセットテープを用いたものだ。
そのカセットテープを使ったWalkmanが正式に製造終了し、販売も在庫限りで市場から撤退するらしい。
歴代Walkmanは「GOLDEN LEAF」さんのWebページが詳しい。
80年代の終わりのカセットテープ全盛時代は通勤に、出張に、遊びにと、いろいろなところでお世話になった。
歴代で購入したWalkmanは3台。
WM-F101
WM-509
WM-FX808
うちFX808はまだ使っている。
貴重なAMステレオ放送対応チューナーなので捨てることはできない。
一番ハードに使ったのはWM-509か。
100分サイズのメタルテープにお気に入り音楽を入れてよく東京~名古屋の新幹線車中で聞いていた。
WM-509はスタイルも美しく、音質もよくて最高だった。

アップルの製品はどれもこれも私から言わせると不細工なものばかりでぜんぜん魅力的ではない。
かといってソニーも含めて他社の製品がかっこいいかというとそうでもない。
WM-509のような「見ただけで欲しくなるような製品」は今は存在しないな。
カセットテープは若き日の思い出になってしまうのだね。
by rs422a | 2010-10-22 22:51 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)