人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
イナズマンF ブラックデスパー
今日の東京の最高気温は「2度」だそうで。
寒いよ~
こんな日は暖かい部屋でテレビを見て過ごすに限る。

さて特撮ヒーロー番組における最弱怪人としてバトルホークの透明怪人の座は揺るぎようがない。
最弱とまではいかないが、二位以下はどうなるのか?
勝手に私が思う特撮ヒーロー番組における弱い怪人をご紹介しよう。

というわけで透明怪人に迫る弱さで第二位にランキングするのはこいつだ!
イナズマンF(フラッシュ)22話に登場する
ブラックデスパー
である。

イナズマンFはイナズマンの設定変更後の番組である。
敵組織がデスパー軍団に変わり、いきなりハードな内容になり現在では特撮ファンからカルト的な人気を持つ番組である。

そんなイナズマンFの最終回直前の回に登場するブラックデスパー。
デスパー軍団が誇るハンターチームの指揮官らしい。
その割にはハンターとしての腕前はいま一つのようだ。
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_12284513.jpg

主人公・渡五郎とインターポールの荒井捜査官の前に現れた怪しい男。
当然その正体は
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_12283511.jpg

はい、予想通りのブラックデスパーさんです。
自己紹介によると「黒鋼の殺し屋」だそうです。
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_12282874.jpg

さすがにイナズマンの人間体相手では圧倒するブラックデスパー
単に殴る・蹴るしか能がないのか?
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_12281729.jpg

いや、彼の得物は銃であった。
かなり至近距離なのに的を外すすばらしい腕前だ。
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_1228566.jpg

サナギマンに変身しようとした渡五郎をしとめようとするブラックデスパー。
そのとき、謎の銃弾が彼を襲う。
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_1227527.jpg

あえなく銃撃に失敗するブラックデスパー。
これでとっとと退散してしまう。
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_12273818.jpg

当然であるが、デスパー軍団本部に戻った彼をガイゼル総統ならびに幹部であるサデスパーが許すわけがありません。
サデスパーからむちうちの刑を受けるブラックデスパー。
死刑の判決を受けるが、部下のハンターチームメンバーであるハンター02からの進言で刑は撤回される。
よかったね。
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_12272599.jpg

というわけで仮面ライダー2号オープニングでも登場する貯木場で最終決戦。
ブラックデスパーは投げナイフをサナギマンに突き刺すものの、サナギマンは平然と刺さったナイフを抜きイナズマンに変身する。
あとは圧倒されっぱなし。
電力キック→ゼイバーイナズマンフラッシュを食らって爆死。
弱いぞ。

ちなみにこの回はレッドバロンとかでも活躍していた女優・牧れいさんがすべて。
ブラックデスパーは添え物でしかない。
次の最終回へ続く重要な情報だけが残るというシリアスな展開。
なのでブラックデスパーはとても弱い怪人(正確にはサイボーグらしい)だが、その弱さはドラマ内容に打ち消されてあまり感じない。
しかし間違いなく弱い怪人であろう。

ところで最終回ではデスパー軍団の本部であるデスパーシティにイナズマンが乗り込む。
このデスパーシティは現実の都市そっくりに作ってあるそうだ。
だからガイゼル総統との最終決戦でイナズマンのアップ画像の背景に↓こんなのが写っていても気にしてはいけない。
イナズマンF ブラックデスパー_c0055552_1227951.jpg


さあ、みんなでイナズマンを見よう!
明日は弱い怪人第三位を紹介する予定。
by rs422a | 2011-02-11 12:30 | 特撮TVまんが | Trackback | Comments(2)
Commented by ソニカメ at 2011-02-11 16:05 x
ガキの頃、イナズマンは好きでよく観てました。ライジンゴーのポピニカも持ってましたよ。
でも、イナズマンFは覚えておりません。こちらでは放映されたのかな?
脚本の都合とはいえ、ブラックデスパーは気の毒でしたね。
Commented by rs422a at 2011-02-12 12:19
★ソニカメさん
ライジンゴーのポピニカ! 欲しかったです!
イナズマンFはあまりにも地味すぎて視聴率もよくなかったみたいです。
ガイゼル総統だけが印象に残っているヒーロー番組でした。
もしレンタルで出ていたらぜひご覧ください。