人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2014年4月に向けて
2014年4月になるとWindowsXPのサポートが完全に終了する。
となると、現在XPで使用しているパソコンをどうするのかが焦点になってくる。
我が家のノートPCにUbuntu 11.10を入れてみた。
なんと、まるっきり何の苦労もなくインストールできてほぼすべての機能が使用できている。
YouTubeの再生も普通にできる。
これはいいぞ。
弱いと言われた日本語入力もmozcを入れてみると結構ちゃんと変換できる。
OfficeソフトはLibre Officeで十分だ。
XPサポート終了後はLinuxを入れてみるのも一興かと思う。

ただし!
私がメインで使っているブラウザはOperaなのだが、これがUbuntuと相性が悪い。
使っている最中にいきなりマウスカーソルがフリーズする。
ブラウザはしかたないからFirefoxを使うことにした。

OSからアプリケーションソフトまで無料で使えるというのは嬉しいね。
まもなく長期サポートのバージョン12が登場するらしいけど、更に進化したUbuntuがどうなるか楽しみである。
by rs422a | 2012-01-19 21:52 | Linux | Trackback | Comments(0)