人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
吉見百穴へ行く

吉見百穴へ行く_c0055552_16413282.jpg

東武・東上線の高坂駅にやってきました。
池袋から46kmも離れると駅前商店街は既に無い。壊滅している。
吉見百穴へ行く_c0055552_16412032.jpg

なにしろ駅前一等地にある店の看板がこんなに傾いているのだもの。
※電話番号は修正しております
吉見百穴へ行く_c0055552_1641733.jpg

今回のサイクリングの目的地はこちら。
吉見百穴である。
吉見百穴へ行く_c0055552_16405419.jpg

その吉見百穴の前に、松山城跡がある。
歴史は古いのだが、関ヶ原の合戦後に廃城となっているのであまり見所はない。
吉見百穴へ行く_c0055552_16404320.jpg

吉見百穴の受付。まだ8時半前なので開門していない。
一番乗りの客になった。
入場料は300円。遺跡の維持にはお金がかかるもの。
これくらいは寄付のつもりで払うのだ。
吉見百穴へ行く_c0055552_1640876.jpg

吉見百穴は岩山に無数の穴がある不思議な遺跡。
古墳時代の横穴墓群である。
しかし、私の認識ではここは70年代あるいはそれ以前の特撮ヒーロー番組における敵基地なのである。
古くはBF団(ジャイアントロボ)の最終基地。
ショッカー(仮面ライダー)でも何度も登場している。
吉見百穴へ行く_c0055552_16402020.jpg

一部崩れている部分があるので、岩山全体を歩き回ることはできない。
ここに葬られた人がどのような生活をしていたのか、古代のロマンに浸るのだ。
吉見百穴へ行く_c0055552_16394283.jpg

下から穴群を臨む。
ちなみに山頂まではけっこう急で狭い階段を上らなければたどり着けない。
吉見百穴へ行く_c0055552_16393084.jpg

ヒーロー番組で格闘の定番スポット。
吉見百穴へ行く_c0055552_16391959.jpg

ちなみに戦時中は軍需工場になっていたそうだ。
吉見百穴へ行く_c0055552_1639859.jpg

工場に使用していたため、洞窟の中はとても広い。
あ、ここも特撮ヒーロー番組では敵基地に捕らえられた仲間たちが逃亡するシーンでよくお目にかかるね。
吉見百穴へ行く_c0055552_16391610.jpg

一番衝撃的だったのは人造人間キカイダーでハカイダーが白骨ムササビに一瞬で倒されたシーンか。
おそらくこの洞穴でロケしたものと推測している。
吉見百穴へ行く_c0055552_16383563.jpg

子供なら入れそうな小さな穴も多数ある。
吉見百穴へ行く_c0055552_1638201.jpg

山頂から町を一望する。
吉見百穴へ行く_c0055552_1638846.jpg

こちらは松山城跡。
吉見百穴へ行く_c0055552_163753100.jpg

東松山市街を見る。
吉見百穴へ行く_c0055552_16373719.jpg

ヒカリゴケ
と、言われてもなんだかよくわからない。
百穴に隣接して郷土の資料が置いてある埋蔵文化財センターがある。
まあよくある昔の土器とかが展示しているところだけど、これはこれでおもしろいのだ。
ついつい掲示してある年表とかをじっくり読んでしまう。
吉見百穴へ行く_c0055552_16372131.jpg

その後は毛呂山町の直売所で野菜を買い込んで西武線に乗って帰ってきた。
これは道ばたの彼岸花。
今年は猛暑のせいで開花が遅れているという。

久しぶりに自転車に乗ったのでとても疲れた。
さあこれからはとても自転車によい季節なので週末は晴れるといいな。





▼日本ハム-西 武 24回戦 (西武12勝10敗2分、札幌ドーム、14:02、37316人) チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
西 武 0 0 0 0 0 1 0 0 1 2
日本ハム 0 0 2 0 1 1 0 0 x 4

【投手】
(西)岸、松永、十亀、岡本篤、小石、長田-炭谷、上本
(日)ウルフ、宮西、石井、増井、武田久-大野、鶴岡
【責任投手】
(勝)ウルフ25試合10勝9敗
(S)武田久55試合4勝4敗31S
(敗)岸25試合10勝12敗
【本塁打】
(西)
(日)
【戦評】
 先行した日本ハムが1分けを挟み今季初の5連勝。三回に糸井が2点二塁打、五回に代打の杉谷が犠飛を放ち、3-1の六回に代打二岡の適時打で突き放した。5回1/3を1失点のウルフが10勝目。西武は中軸が沈黙し痛い連敗を喫した。
by rs422a | 2012-09-29 16:41 | Bicycle | Trackback | Comments(4)
Commented by kurifan at 2012-09-30 00:46 x
このような遺跡があるんですねぇ、知りませんでした。
穴がボコボコ開いてる風景は気持ち悪いです(笑)。
きょう(昨日)でライオンズの優勝も諦めざるを得ない状況なので、秋から冬に向かっての他の趣味があってうらやましいです。
私はお酒をのむくらいかなぁ(笑)。
↓のケイトブッシは、恋のから騒ぎしか思い浮かびませんでした。
めったに見ない番組だけど。
Commented by rs422a at 2012-09-30 06:54
★kurifanさん
今日がレギュラーシーズン最終観戦になります。
11月も野球の試合を見に行けるように期待しております。
Commented by 405 at 2012-09-30 09:56 x
うわっ、吉見の百穴ですか。自分は小学校の遠足で行きました。
当時は、「昔の墓だった」と聞いてなんだか怖いイメージしかありませんでした。(^_^;)

特撮モノの撮影現場にもなってたんですねぇ。それは知りませんでした。
Commented by rs422a at 2012-09-30 10:19
★405さん
おや、遠足で訪れておられたのですか。併設の文化財センターには小学生ならおもしろそうな展示がありましたね。
古代には重要な拠点だった吉見地域。
ポンポン山とか不思議な地名も残っています。少し歴史を調べたくなりました。

特撮番組で百穴が使われたのも70年代中盤までですから仮面ライダーや人造人間キカイダーをご覧になるとよいかもしれません:-P