人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
F0-3L 熱いぜ暑いぜ マリンスタジアム
千葉マリンスタジアムにロッテ対オリックス戦を見に行った。
我が家からは片道2時間。ああ遠い。
初めて行った千葉マリンスタジアムはなかなか新鮮な驚きが多かった。

海浜幕張駅から歩いてスタジアムに行こうと思ったら、ちょうどよくスタジアムへの連絡バスが来たので乗り込む。
ただの連絡バスかと思ったらそうではない。
「交流戦優勝記念バス」ということでスペシャルラッピングがされた京成バスなのである。
優勝賞金5000万円で作られたとのこと。
マリーンズによるとファンは「26番目の戦士」ということでバスには「26」の数字とマリーンズロゴが入ったデザインである。
※ベンチ入りの選手が25人のため

バス入り口でチアガールの姉ちゃんがマリーンズ応援フリーマガジンを配っている。
このマガジンは交流戦直後の時点で特別編集したもので今年前半の選手の活躍がよくわかる。
おそらくこれも優勝賞金を利用したものだろう。
バスの中ではチアガールの姉ちゃんがバスガイドとなって応援練習。
「L O T T E、OH~~~~ロッテ!」と繰り返す。
野球観戦気分が一気に盛り上がる。
「つかみはOK」でまことにいいムードだ。

そしてスタジアムに到着。
海沿いにそそり立つ立派な球場。
福岡ヤフードームにも似た印象で大迫力だ。
うるさいダフ屋もいない。
スタジアム前には露店がいっぱい。
時間の関係で店はのぞかなかったけど盛り上がっている様子。

試合はオリックス吉井の快投の前にロッテ打線は沈黙。
完敗だった。
だけど、球場アトラクションはとてもよかった。
試合前、試合途中の随所で「M★SPLASH」という専門のダンスチームがチアガールとなって盛り上げてくれる。
うーむ、東大和市市民舞踊とかを見せられるどこぞのニセドームと違って大いにけっこう。
この盛り上げ方はとてもいい。

球場の座席配分もいい。
外野席はちゃんとレフト/ライトのラインどおりに別れている。
どこぞのニセドームは外野まで大きく食い込んだ席を「内野席」と称して売っているのはぼったくりだと思う。
バックネット裏上方の席は内野自由席とされている。
今回はここに座った。
これはいい席だった。プロの投手の球のすごさがよくわかる。
とんでもない席まで内野指定席としておいて閑古鳥が鳴いているニセドーム球場も料金と席の配分を見直すべきである。
急な階段に手すりが設置してあるのもよかった。
ニセドームは手すりが無いので最上段から降りるときはかなり恐怖感を覚える。

すごい上部まで座席があるのでたどり着くのは一苦労。長い階段を上ってやっと。
階段途中の踊り場は空気が循環しないのか、ものすごい暑い。
余裕で50度を越えていたのではないか。
ソフトクリームを売店で購入して席まで持っていったらドロドロに溶けてひどい目にあった。
売店も数が少なく店員もどんくさい。
この点はニセドーム球場が優れている。単に商売熱心というだけかも。
屋根が無い球場なので空が見えて開放感抜群。ビールと野球観戦。これが日本人だ!!
5回終了後に打ちあがる花火がとてもきれいに楽しめる。
重低音が体に響き渡る。
かなり長時間打ち上げてくれて野球観戦と同時に花火見物も楽しめた。

だが苦言もある。
決定的にこの球場がよくないのは強い風が吹きさらす点。
ものすごい海風が吹く。
試合開始時点では涼しかったが、20時頃には寒くなってきた。
真夏でこれだから春や秋は観戦したくない。

今年の成績と同様に大いに盛り上がる/盛り上げてくれるロッテマリーンズ。
家がスタジアム近所だったらきっとファンクラブに入っていただろう。
たまに他の球場で野球観戦するのも悪くない。



北海道日本ハム0-3西武
○西口、星野、森、S豊田
珍しく打線がつながった
48-54 .471

▼日本ハム-西 武 13回戦 (日本ハム8勝5敗、札幌ドーム、13:00、31272人)
F0-3L 熱いぜ暑いぜ マリンスタジアム_c0055552_12231073.gif


【投手】
(西)西口、星野、森、豊田-細川
(日)ダルビッシュ-高橋信

【責任投手】
(勝)西口18試合14勝3敗
(S)豊田27試合3勝16S
(敗)ダルビッシュ7試合2勝2敗

【本塁打】
(西)
(日)

【戦評】
 西武は四回、フェルナンデス、高木浩の適時打や石井義の犠飛で3点を先取。西口は八回途中まで無失点で14勝目を挙げた。日本ハムは10安打を放ちながら無得点で3連敗。初完投のダルビッシュに応えられなかった。
by rs422a | 2005-08-06 23:59 | SEIBU-2005 | Trackback | Comments(0)