人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
macOSってLinuxの1ディストリビューションなのかな

アップル社が新型ノートパソコンを発表した。
名前がMacbook Proという。
この記事にある通り、Macbook Airの後継機として発表されたのなら納得できるスペックだった。
似たような感想をITproでも書かれている

かつてのアップル社のコンピュータは「初心者がわかりやすい」などと宣伝していた。
10月に発表されたMacbook Proは初心者にとてもお勧めできないとんでもないコンピュータだ。
いまだ周辺機器がほとんどないThunderbolt 3の端子しかない。
さっぱり普及が進まぬThunderboltにこだわるのもいいが、USB 3.0ポートが一つくらいは
あってもよかったと思う。
そういえばFireWireってどこへ消えた?

決定的なのはSDカードスロット廃止だ。
最新のデジタルカメラならば無線で通信できるからコピーに困らないということらしい。
数十ギガバイトのデータを無線通信でコピーするのにどれくらいの時間がかかるのか、アップル上層部の方々は理解していない。

これを買ってもつなげられる周辺機器は皆無に等しい。
もしThunderboltが普及して周辺機器がそろってきたとしてもそのころには新しい規格が提唱されているのではないかと思う。

一向に普及が進まないLinuxだがわずかながらシェアを拡大している
macOSもこの仲間に入れてもいいのではないかと思う。
by rs422a | 2016-11-09 22:27 | Linux | Trackback | Comments(0)