人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
沖縄旅行2
沖縄旅行1はこちら

沖縄二日目。6月28日(水)
ゆいレールの一日乗車券は購入してから24時間有効なので、せっかくだから今日も乗ってみる。
沖縄旅行2_c0055552_6283691.jpg

那覇空港駅から最前列の席に座る。
複雑なモノレールのポイント切り替えが面白い。
ゆいレールは日中でも10分に1本はあるので便利なのだが、わずか2両しか無いモノレールなので常に混雑している。
なんといっても不便なのがPasmoやSuicaといったメジャーな交通系ICカードが使えないこと。
独自のOKICAしか使えない。
沖縄って観光客が多数訪れるのだから交通系ICカードと片互換でも付けてもらいたい。

沖縄旅行2_c0055552_6282599.jpg

早めのランチで第一公設市場へ。ええ、私ら観光客ですから。
一階の市場のおっちゃんに勧めてもらった魚を二階の食堂でさばいてもらうスタイルなのだ。
これは刺身の盛り合わせ。
奥が夜光貝。
一番下はイラブチャという魚。
ここまでは一階の魚屋で購入したもの。
真ん中の海ぶどうやらマグロやらは食堂がつけてくるおつくりである。
沖縄旅行2_c0055552_6281535.jpg

グルクンのから揚げ。頭からしっぽまで全部いただきました。
オリオンの生ビールを片手に食事がうまいうまい。
沖縄旅行2_c0055552_62818.jpg

イラブチャの残り半分はマース煮にしてもらった。
白身でおいしい魚だった。
沖縄旅行2_c0055552_6275156.jpg

ゴーヤチャンプルーも注文。
ゴーヤとニガゴリとは別の食べ物だなと認識した。

沖縄旅行2_c0055552_6274257.jpg

とまあ、昼間っから飲んでいたので夜の試合までは間がある。
観光タクシーの5時間コースを頼んでいたので国際通りから乗り込む。
斎場御嶽へ連れて行ってもらったが、御嶽よりすごかったのは海の風景。
これは御嶽へのチケットを売っていた道の駅からの風景。
沖縄旅行2_c0055552_6273369.jpg

同じく道の駅から青い海を見下ろす。
沖縄旅行2_c0055552_6272316.jpg

どこまでもどこまでも青い海。
知念岬へ行くとこの青い海が270度見渡せてものすごい風景だった。
嵐の時は怖そうだけど。
沖縄旅行2_c0055552_627977.jpg

御嶽そのものはこういうところで神聖な場所。
風は気持ちいいが、ここまで登るので汗だく。

沖縄旅行2_c0055552_6265952.jpg

具志川城跡。
今にも崩れ落ちそうな石垣が残るのみ。
沖縄旅行2_c0055552_626493.jpg

天候も曇ってきて青い海も濁っているように見える。
沖縄旅行2_c0055552_6263813.jpg

岩場でごつごつ。
沖縄旅行2_c0055552_6262856.jpg

先ほどの知念岬とはまた違った魅力あるところだった。

タクシーでセルラースタジアムへ移動した。
試合がどっちらけで終わったのでただ疲れただけだった。


沖縄旅行3はこちら
by rs422a | 2017-07-09 06:28 | sightseeing | Trackback | Comments(0)