Top
x-アプリからMusic Centerへの移行
昨日のMedia Goからの移行に続き、メインPCのx-アプリからMusic Center for PCへの移行を試みた。
結論を言うと、割と簡単に終わる。
x-アプリからMedia Goへの移行には相当な苦労が必要であったが、x-アプリからMusic Center for PCへの移行はジャケット写真以外はスムーズに移行できた。

まずは前回と同様にMusic Center for PCのインストールを行う。
c0055552_16451155.jpg

インストールが終了してMusic Center for PCを起動するとx-アプリのデータを取り込むかどうかを聞いてくる。


c0055552_16445441.jpg

データの取り込みが始まる。
3000曲以上のデータがHDDにあるため2時間ほどかかった。


c0055552_1644409.jpg

無事にデータの取り込みが終了していよいよソフトを起動する。


c0055552_16442670.jpg

おお、x-アプリの時とほぼ同じ画面が登場してきた。
しかもMedia Goではデータベースがめちゃめちゃになっていたが、今度はちゃんと読み込んでいる。
評価の星の数、再生回数、リリース年もしっかり受け継いでくれている。
しかし、ジャケット画像だけは取得できていない。
画面上部に現れるのはMP3またはFLAC形式で取り込んでいるアルバムの画像だけだ。
私がメインで使用しているのはWAV形式なので画像がファイルに組み込まれていないのだ。


c0055552_1644754.jpg

救済処置がちゃんと用意されていた。
右クリックして「ジャケット写真の取得」を行うとデータベースから拾ってきてくれる。
たまに誤った画像が出てくることがあるので、それは手動で修正する。

x-アプリからMusic Center for PCへの移行は推奨できる。
音楽ダウンロードでmoraを使う人はぜひ試してみるべし。

c0055552_865461.jpg

メインPCのMusic Centerの色は昔懐かしSD Jukebox風にしてみた。
一番使っていた「おまかせチャンネル」機能が消えたことはショックだな。
どうしてわざわざ便利な機能を削ってしまったのか理解に苦しむ。



 
[28/Oct/2017追記]
Walkman NW-A26で運用してみた。
WAVファイルにつけたジャケット画像はWalkmanでは表示されない。
FLACやMP3ではもちろんジャケット画像は表示される。
がーん
これじゃあ使い物にならないではないか。
今後はFLACエンコードとmora購入専用ソフトとして使い、普段はx-アプリを使おう。

見た感じも中身も「x-アプリ劣化バージョン」だな>Music Center for PCって

[29/Oct/2017追記]
その後、x-アプリを起動すると↓こんな画面が出てくるようになった。
c0055552_20224597.jpg

わざわざ機能を削ったソフトウェアを開発するくらいならx-アプリを改良してバージョンアップしてほしかった。
PCで再生を行うことも多い我が家ではおまかせチャンネルが一番欲しい機能なのに、それが無くなるのはつらい。
当分はx-アプリを併用することにした。

[13/Nov/2017 追記]
その後、バージョンが1.0.1になったのを機にx-アプリをアンインストールしてMusic Center for PCに一本化した。
x-アプリのデータを取り込んでからアンインストールしたのに、x-アプリアンインストール後のMusic Center起動時に再びx-アプリのデータを取り込もうとする。
もちろん「キャンセル」を選択する。
Music Center起動後もしつこく「ミュージック」フォルダのデータを取り込もうとするのでここも「キャンセル」を選択する。
移行を勧めている割にはスムーズにできないのは大問題だと思うぞ。
おまけにver1.0.1になってもx-アプリで主に使用していたWAVファイルをWalkmanに転送するとジャケット画像が表れないバグはそのまんま。
早いところ、この部分を改良してもらいたい。
Media Goも最初はひどかったらしいが、Music Centerもひどいな。
[PR]
by rs422a | 2017-10-21 16:45 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://rs422a.exblog.jp/tb/28087130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。