人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
西武バス 飯51系統廃止
2018年10月28日、西武バスの飯51系統が廃止される。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15241212.jpg

正確には10月いっぱいなのであるがこの路線は土日に1本のみしか走らないので日曜日の28日が最後の運行なのだ。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_1765586.jpg

西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15242549.jpg

峠口バス停。
美容院の前にあって思いっきり私有地な上に大きな葉の植物に囲まれていてわかりづらい。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15243880.jpg

峠口バス停下りの時刻表。
土日に9時52分・宮沢湖行きのみ。
免許維持のためだけに残していたのか?
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15245212.jpg

中居~峠口間に姿を現した飯51宮沢湖行きのバス。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_1525577.jpg

その後ろ姿。鉄道の廃止と違ってあんまり乗客はいない。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15252192.jpg

バスを見送って自転車で宮沢湖に駆けつける。
最後のバスに乗り込んできた乗客は13名ほどだった。
うち4名は本当に用があったらしく何やら建物のほうへ消えていった。
他の9名はいわゆる「バスマニア」で、熱心に写真撮影していた。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15253455.jpg

発車時間まで転回場所で待機するバス。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15254745.jpg

横から見るバス。長い。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_1526111.jpg

乗務員の人がサービスで「終バス」ではなくノーマルバージョンの「飯51」方向幕に差し替えてくれていた。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15261963.jpg

飯能行きになって最後の発車を見送る。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15263587.jpg

当然のことながら、乗ってきたバスマニアの方たちはみなバスに乗ったので自転車の私は一人で見送った。
↑バスの売り上げにまったく貢献していない奴
まあ普段1kmちょっとしか乗らないのに216円も払わされる都区内均一の高額路線を利用しているのだからいいだろう。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15265246.jpg

定刻通りの10時14分に出発。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_1527833.jpg

鉄道の廃止と違って特に何かあるわけではない。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15272174.jpg

宮沢湖から西武バスが消える。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15273431.jpg

バス停。
宮沢湖は何やら大改修工事の真っ最中。
もともと仮バス停みたいなものだった。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15274773.jpg

時刻表がむなしい。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_1528038.jpg

西武バスは撤退したがイーグルバスが多数走っている。
飯能駅から宮沢湖に行きたい人はイーグルバスの路線バスを利用することになる。
いまだにPasmoが使えないイーグルバスではせっかくの路線バス利用者も次回からは敬遠するだろう。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_15281632.jpg

負け試合ばかり見せられて金額以上の大損害を感じたチケットも最終戦の分が払い戻しになった。
こちらが本来の目的で飯能のバス訪問はあくまでも「ついで」に訪れただけ。
西武ドームに行くと、ものすごい人。
どうやら今日はケツメイシの公演らしい。
ケツメイシのことは全然知らないので人の多さにびっくり。
「KTM」と書かれたグッズを持っている人が多い。
オーストリアのモーターサイクルメーカーしか思い浮かばないけどなあ。
西武バス 飯51系統廃止_c0055552_1538079.jpg

飯能から西武ドームに立ち寄って練馬区の我が家までは2時間くらい。
意外に早いものだ。
途中広い道で高速ですっ飛ばせるため、西武ドームまでは早かった。
ケツメイシ渋滞のため、車も人も多くてチケット売り場まで行くのがたいへんでそれだけで疲れた。
by rs422a | 2018-10-28 15:32 | sightseeing | Trackback | Comments(2)
Commented by superdryextra at 2018-10-28 21:02 x
私は宮沢湖というと宮﨑勤事件を思い出します。
年代が丸わかりですが。
きょうは天気も良くてサイクリングには
絶好でしたね
Commented by rs422a at 2018-10-29 06:32
★superdryextraさん
あの事件は凄惨でしたね。
今はそのイメージを払拭すべく、ムーミンテーマパークに生まれ変わる工事をやっているようです。
日曜日は気温もちょうどよくてサイクリングに最適でした。
久しぶりの長距離走行でとても体が疲れました。