人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
高輪ゲートウェイ駅
JR東日本の山手線/京浜東北線の田町〜品川間に建設中の新駅の名称が発表された。
高輪ゲートウェイ駅
という。
ちなみに応募数が多かった上位3駅名は...
1.高輪
2.芝浦
3.芝浜
だったらしい。

6万通を超える応募がありながらこの「高輪ゲートウェイ」の投稿はわずか36通だったという。
最初から決まっていた出来レースじゃないのか?
なんのために駅名を募集したんだか。
円グラフにしてみると駅名の獲得票は以下のような割合である。
高輪ゲートウェイ駅_c0055552_9171164.jpg

だいたいこの辺を「高輪」というにはあまりにも外れている。
大井町→品川
品川→高輪
高輪ゲートウェイ→別の名称
とすればしっくり来たかも。
イメージ的に西武系の高輪プリンスホテルに影響されたのであろうか。

そしてこの新駅名称を速報で流していたミヤネとかいう関西人は「泉岳寺」がいいんじゃないのかという極めて間抜けなコメントを残したらしい。
みんなそう思っているんだよ。本当は。
ただ泉岳寺がこの駅名をめぐって訴訟を起こした歴史を知らないのだな。ミヤネという男は。
その昔、みのもんたが衛星放送で東京の電波を飛ばせば地域格差はなくなるというもっともな意見(地方の人はみんなそれを望んでいる)を出していたがそれと同じレベルだな。

ちなみに2014年11月にこんな記事も書いていた
by rs422a | 2018-12-04 23:34 | SEIBU | Trackback | Comments(0)