人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Technices
松下電器がTechnicesブランド製品の製造を終了したそうだ。
この発表自身は昨年末からWebで公開していたらしい。
まったく気づかなかった。
これで総合家電メーカーが販売していたオーディオブランドは全滅。
いや、DIATONEがブランド名だけ復活したから全滅とはいえないか。

Technicesといえば、ダイレクトドライブモーターを使ったレコードプレーヤー。
ジャケットサイズのSL-10はいまでもオークションで高額取引されている。
私も欲しかった。

縦にしても演奏を続けられたらしい。
その他、dbxを装備したカセットデッキも忘れられない。
Technicesブランドのメタルテープなども懐かしい。

携帯電話は高機能になり、昔のPC以上の性能になっている。
テレビモニターはハイビジョン対応となり、どんどん高画質になっている。
ビデオもMPEG2記録で見た目上は高画質になっている。
なのに、オーディオだけが退化している。
iPodだのMP3だの、ごまかし音楽ばかりでなんだか寂しい。
とはいえ、便利だから普段はワタシも携帯電話に入れた圧縮オーディオを聞いている。
久しぶりにディスクマンでCDをそのまま聞いたらその高音質ぶりに驚いた。
たまにはいい音を聞いて耳をリフレッシュしなければならないな。
by rs422a | 2006-02-09 23:30 | Audio&Visual | Trackback | Comments(0)