人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
王者の星が俺を呼ぶ
本日7月22日は東京都交通局で「侍ジャイアンツ」DVDボックス発売記念パスネットカードを購入しました。
王者の星が俺を呼ぶ_c0055552_18305233.jpg

台紙の表側はこんな感じ。
1973年に放映されたアニメーションである。
さすがに主人公・番場蛮の声優さん(富山敬)はもう死んでいる。
オープニングの主題歌が2種類あるのだが、後期に使われた歌がカッコイイ。
「ジャイアンツの ジャイアンツの 旗の下」という歌詞に乗って番場の姿が出てくるのがなかなかよかった。
たぶんスポーツ根性アニメソングの中でもトップだと思う。
王者の星が俺を呼ぶ_c0055552_1830401.jpg

台紙の中身はこんな感じ。
ちなみに原作とアニメとでは登場人物も魔球の破られ方もかなり違う。
アニメでは大洋と広島の存在はほぼ無視されている。
どちらも楽しめる内容であるが、やはり原作の最終回が壮絶すぎて強く印象に残っている。

私は侍ジャイアンツは週刊少年ジャンプ本誌の方で毎週楽しみに読んでいた。
大回転魔球は完全にボークだと当時から思っていた。
なぜかアニメでは省かれてしまったハラキリシュートを巡るライバルたちの努力がおもしろかった。
分身魔球は「もしかすると本当に投げられる(分身する)のではないか?」と思わせるようなハッタリがよかった。
DVDボックスを買う気は毛頭ないが、漫画喫茶でもう一度全巻読み直してみようと思う。
王者の星が俺を呼ぶ_c0055552_1830291.jpg

全然関係ないけど、下落合駅を通過する下り小江戸号。
こいつがいるおかげで毎時00分と30分の時間は電車が込む込む。
早いところ全廃して欲しい。
by rs422a | 2006-07-22 18:44 | Audio&Visual | Trackback | Comments(4)
Commented by fukuchifan at 2006-07-23 17:34 x
西武線沿線に住むものとしては、この写真はちょっと懐かしい(?)
感じがしてうれしいです。
小江戸号、特急料金がとれますし廃止にはならなそうですよね。
秩父まで行ってるレッドアローなら利用価値わかりますけどね。
ライオンズの選手は、羽田まで電車を利用するときなど
レッドアローに乗っているようですよ。
Commented by rs422a at 2006-07-23 21:49
★fukuchifanさん
小江戸号の特急料金のおかげで西武鉄道の黒字は保たれていると思われますので絶対廃止はないでしょうね。
毎日通勤電車を利用する身からすると特急はじゃま以外の何者でもないのですが。
西武の選手たちも移動が多くてたいへんですね。
Commented by ひでわん at 2006-07-24 11:40 x
ズンタタタァ ズンタッタ♪
私は原作は読んでいないのですが、アニメの「侍ジャイアンツ」は大好きでした。
大回転魔球は、それを打ち破ろうとしたウルフ・チーフが自分も打席で大回転し、蛮の投球フォームをコマ送りのように見極めるというシーンが印象に残っています。原作ではウルフじゃなく大砲万作だったようですね。
Commented by rs422a at 2006-07-24 21:23
★ひでわんさん
侍ジャイアンツはぜひ原作をお読みください。
アニメと違って、当時のスーパースターが実名で登場します。
太平洋クラブライオンズのハワードなんか、絶対他の漫画では見られません。
おすすめします!
↓ハワード選手についてはこちらが詳しいかと思います
http://www.geocities.jp/fukuoka_baseball_museum/gaikokujin.htm