人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
eneloopを活用しよう
先日、三洋の「eneloop」なる充電池を買ってきた。
ソニーのBluetoothマウスVGP-BMS30に使おうと思ったのだが、このマウスは充電池でもまともに動かない。
使い物にならないマウスなのでもう引退した。これでeneloopを使う機会がなくなった。
そこで眠っていたポータブルCDプレーヤーに活用することにした。
10年前に買ったモデルなので、付属充電池はとっくに寿命を迎えている。
最近はずっと携帯電話機W31SA2の圧縮オーディオばかり聞いていたので、久しぶりにポータブルCDプレーヤーの音を聞いたらびっくりした。
W31SA2なんかとはまったく次元が違う高音質なのである。
圧倒的な表現力というか、音の広がりがぜんぜん違う。
さすがはコンパクトディスクだと再認識した。

ところで日立マクセルが独自の音質補正ヘッドホンを発売予定というニュースが流れている。
MP3圧縮音楽をSuper Audio CD並みの高音質にできると豪語している。。
すごい自信だ。
2007年に発売予定だというヘッドホンをぜひ聞いてみたいものである。
by rs422a | 2006-09-01 20:33 | Audio&Visual | Trackback | Comments(2)
Commented by ひでわん at 2006-09-02 09:02 x
そうそう、個人差はあると思いますが音質は「慣れ」るものなんですよね。
私なんかは、車中でMP3からトランスミッターでFMラジオに飛ばすノイズまみれの音楽でも、最近はほとんど気になりません。
逆に高音質を追求すれば、上はキリがありません。
「下」で慣れた方が気楽だしお金もかからないし、良いのではないかと個人的には思っております。(^^ゞ
Commented by rs422a at 2006-09-02 09:46
★ひでわんさん
高音質を追求することは私はあきらめました。^^;
auの新型電話機は音質にこだわったらしいので一度聞いてみたいものです。