人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
PO L1-0H まず一勝
インボイスSEIBUドームでプレーオフ第一ステージ第一戦。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_2004599.jpg

午前10時の一塁側。
すごい行列が延々と続いている。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_2003573.jpg

三塁側も負けていない。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_2002668.jpg

決戦の場であるインボイスSEIBUドーム。
昨夜の嵐がウソのように晴れ渡った10月7日。
それでも台風並の風が吹いているので日なたは心地よいのだが、日陰はとても寒い。
ドームの中は日陰ですきま風が入り込むのでとても寒かった。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_2001722.jpg

三塁側入り口の看板。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_200659.jpg

一塁側入り口の看板。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_19595678.gif

PO L1-0H まず一勝_c0055552_19594694.jpg

勝ったのは西武。
今日のヒーローは松坂と和田。
お互いエラーがゼロ。こういう試合は引き締まる。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_19593789.jpg

唯一の得点は和田のバットから。
ソフトバンクの斉藤はエースらしく4安打2四球失点1という内容。
正直、松坂よりも出来はよかったと思う。

1回裏の福地のヒットは多分にラッキーな点もあるピッチャー前ヒット。
福地以外だったら間違いなくアウトという当たり。
1回裏は二死二塁というチャンスだったが、カブレラはノースリーから三振。

2回裏に先頭の和田が四球で出るが後は三者三振。

4回裏はカブレラが四球で出るが和田が併殺打。
とにかく斉藤の術中にはまってしまっていた西武打線。
先頭の赤田以来、外野にすら打球が飛ばない。

しかし7回裏、先頭の中島がライト前ヒット。
カブレラもセンター前ヒットで続いて無死一二塁。
ここで和田がレフトへのタイムリー二塁打で先制。
なおも無死二三塁だったが後が続かず。

結局この試合、斉藤に三振を9個も取られた。
それでも勝てたのはこの人のおかげだ。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_19592312.jpg

その人とはもちろん「松坂大輔」である。
6安打4死球というメロメロとも言える内容ながら得点を許さなかった。
すごい。すごい。すごい。
四球は無かったが、死球が4個という松坂らしからぬ投球内容。
かなり不調だったようだ。
何度もピンチを招いたがソフトバンクの貧打に助けられた。

1回表、初球を川崎が打ち上げてくれてショートフライ。
大村が死球で出るがカブレラは併殺打。

2回表、打った瞬間は本塁打かと思ったレフトへの二塁打で松中が出塁する。
ズレータが死球で無死一二塁のピンチ。
柴原のバントを松坂が落ち着いて処理して三塁封殺。
田上、本多を連続三振でピンチ脱出。

4回表は松中からだったが三振。ズレータがヒットで出塁するが柴原併殺。

6回表は二死から松中がヒットで出るがズレータ三振。

7回表は二死から本多、的場がヒットで出塁。
川崎にも今日4個目となる死球で満塁の大ピンチ。
しかし大村はファーストゴロに打ち取った。

8回表、1点を追う立場となったソフトバンクは3番からの好打順。
ひたすらホームラン狙いの大振りばかりでカブレラ、松中、ズレータは三者三振。
素人目からもはっきりわかるほど焦っていたようだ。

9回表、森脇監督代行の采配が冴え渡る。
バント失敗、併殺、三振とまったくダメな柴原に代えて稲嶺。
まったく盛り上がらないレフトスタンド。
それでもセンター前に落ちそうなフライを上げるが、西武中島がいい守備でキャッチ。
続く田上も三打席凡退なので代打に城所を送る。
またしてもまったく盛り上がらないレフトスタンド。
あえなく三振。
単に「左打者」だから代打に送ったのであろう。
最後も左の本多が三振でゲームセット。
けっきょく13個も三振を取っていた松坂。
ここぞという場面で三振を取るその投球はさすがに世界一の投手である。
ソフトバンクに勝つには「松中の前に走者を出さない」こと。
それを実践できる松坂投手。
まったくすばらしい。
PO L1-0H まず一勝_c0055552_19593100.jpg

今日はプレーオフ第一ステージという大一番だけに、福岡からも西武応援団が駆けつけていた。
正直、この応援フラッグは関東応連よりかっこよく思える。

さあとにかく第一戦を取ったのは大きい。
明日の予告先発は松永と和田。
第二戦を勝つにはとにかく序盤に打線が点を取ってやることが大事だ。
第三戦のチケットが払い戻しになるように応援しに行ってきます。




▼西 武-ソフトバンク 第1戦 (西武1勝、インボイス西武、13:00、29187人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 0       0
西 武 0 0 0 0 0 0 1 0 X       1

【投手】
(ソ)斉藤和-的場
(西)松坂-細川

【責任投手】
(勝)松坂1試合1勝
(敗)斉藤和1試合1敗

【本塁打】
(ソ)
(西)

【戦評】
 松坂の好投に和田が決勝打で応え、西武が先勝した。松坂は4死球など制球が不安だったが、気迫で6安打に完封した。走者を背負ってもピンチに動じず、13奪三振の力強さだった。決勝点は七回。無死一、二塁から和田が左翼線に適時二塁打を放った。
 斉藤和はむしろ松坂より緩みがなかった。七回の失点は魔が差したような中軸の3連打だった。
by rs422a | 2006-10-07 20:03 | SEIBU-2006 | Trackback(5) | Comments(2)
Tracked from プロ野球 at 2006-10-07 20:16
タイトル : [西武]プレーオフ編
パリーグ・プレーオフ第1ステージの初戦、エース松坂大が圧巻の13奪三振で完封勝利を収め、1−0と競り勝った西武。 このまま連勝で第2ステージに駒を進めるか!? あなたもコメント・トラックバックで西武ライオンズを応援しよう! ★編集部員おすすめのトラックバックは、「スポーツナビ」プロ野球・パリーグプレーオフ特集で紹介させていただきます。 ★その他のチームについても語ろう 日本ハム・ソフトバンク... more
Tracked from わっちょいライオンズ at 2006-10-07 20:37
タイトル : 第2ステージへ、王手!
by KATSUO 西武1-0ソフトバンク 大人の試合!?という感じの緊迫した一戦でしたね。 Lは松坂、Hは斉藤和と、お互いに先発投手が良かった為、 得点が難しい投手戦でした。 しかし、7回裏にようやくライオンズ・クリーンナップの打線がつながり、L和田の先制タイムリーがそのまま決勝点に。 今日のライオンズはわずか4安打。この回が最初で最後のチャンスでしたが、これを逃さなかったのは良い兆候! プレーオフは勢いが大事なので、このまま突き進んで欲しいです。 明日はインボイスドーム...... more
Tracked from My Feeling at 2006-10-07 21:33
タイトル : 王手
〔西武ライオンズ〕 プレーオフ第1ステージ第1戦... more
Tracked from 続「とっつあん通信」 at 2006-10-07 22:47
タイトル : #1451 じつにしぶい試合でした。
パリーグプレーオフ1stの初戦。 両チームともエースの投げあいでしたが 軍配は... more
Tracked from 野地日記 at 2006-10-08 09:19
タイトル : 神様
西武 1-0 ソフトバンク 勝ったぁぁあぁぁ!! 松坂ありがとぉぉおぉぉ!! 内容は斉藤の方が良かったっぽいが、7回で明暗。 2死満塁を凌いだ松坂に、その裏、クリーンナップの3連打!で待望の先制点!! 8回のズレータを見逃し三振にとった、ど真ん中の渾身のストレートに痺れたね。 今日は結果が全てだ! 明日はこの勢いそのままで勝て! ※静岡は15:00から「ジュビロ磐田vsガンバ大阪」でした(涙)。王国万歳。SBS… ... more
Commented by takagariyama at 2006-10-08 01:06
まずは勝ち星、おめでとうございます。エースの投げ合いで勝つというのは大きいですね。
さすが松坂。脱帽です。

ホークスは松中が去年より打っても、他が打たなけりゃ・・・やはりPOには弱いんですねぇ。
Commented by rs422a at 2006-10-08 03:37
★takagariyamaさん
松中が打っても勢いをホークスに持っていかれないところが松坂投手のすごいところです。
今日はルーキー松永投手です。
ライオンズ栄光の背番号24番を背負う投手なのですからしっかり放って欲しいものです。
それではこれより初電に乗ってインボイスSEIBUドームへ行ってきます。