人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Blu-ray 二層ディスク

ソニーのブルーレイディスクレコーダーBDZ-V9、BDZ-V7のナゾに迫ったなかなかおもしろい記事

BDZ-V9/V7の録画対応ディスクは片面単層ディスクのみ。
松下のレコーダはちゃんと二層ディスクにも録画対応している。
Blu-ray 二層ディスク_c0055552_21303596.jpg

インタビュー記事で部長が発した言葉がまたすごい。
「二層ディスクメディアが高額だから対応しなかった」
これはすごい。すごすぎる。
すごすぎて、もはや言葉もない。

BDZ-V9/V7は今後のバージョンアップでも二層ディスクに対応できないとか。
なるほど、ブルーレイドライブ自体がこんな状態ではPS3の発売が延びるわけです。
ある意味歴史に残る一品になるかもしれない>BDZ-V9とBDZ-V7
来年春くらいには二層メディアに対応したBDレコーダー二号機が登場するだろうか。

ソニーの新フォーマット対応一号機がプアなのは今に始まったことではない。
[1]DVハンディカムDCR-VX1000は他社が16ビット48kHzデジタルステレオ音声なのに対して12ビット32kHzしか対応してなかった

[2]ミニディスク一号機のMZ-1は付属のバッテリーではたったの60分しか録音できない仕様だった(MDは当時74分記録をうたっていた)
しかも弁当箱みたいに大きかった

[3]PerfecTV! IRD一号機ではEPGを呼び出すだけで30秒くらいかかっていた

今回のブルーレイレコーダー一号機は歴代のプアさ加減からみても一番ひどい。
そもそも一号機のレコーダーBDZ-S77とまったく互換が無いというのが問題だ。

ベータのときでさえβ1モードの再生互換を保っていたソニービデオだったというのに。
今、普通に店で売っているディスクに録画できないのだ。
Blu-ray 二層ディスク_c0055552_21302232.jpg

数年後には笑い話の格好のネタになっていることを期待したい。
その頃には単層ディスクが供給停止になっているかも....それはないか。
by rs422a | 2006-10-19 21:33 | Audio&Visual | Trackback | Comments(2)
Commented by fukuchifan at 2006-10-19 23:32 x
↓オーディオショー、何年か前に夫に連れられて行って来ました。
各部屋でいろいろと素晴らしい音を聴くことができて感動したのを
覚えています。今年も開催されるんですね!
そういえば夫が行くと言っていたような・・・・。
今年は誘ってくれませんでした(笑)。
来月はファン感があるのでそれが楽しみです!
Commented by rs422a at 2006-10-20 06:44
★fukuchifanさん
ティアックというメーカーのブースでは1800万円のスピーカーで音楽を聞かせてくれてたりします。
たまにはすごい音を聞いてみないといい音の定義がわからなくなりますからね。
明日は楽しんできたいと思います。