人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鉄腕・稲尾和久氏が死去
スポーツニッポンより
元西鉄ライオンズ投手で、通算276勝を挙げ「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた稲尾和久氏が13日、悪性腫瘍(しゅよう)ため、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。
----------------
ご冥福を祈ります。
シーズン中はまだ元気そうだったのですが、突然ですね。
仰木さんと天国で再会していることでしょう。

稲尾選手の24番を背負った松永投手、もっとがんばって来年こそ二桁勝利を挙げてください。

[11/13 21:55追記]
「ライオンズ」を名乗りながら福岡時代の歴史を抹殺しているバカな西武球団
当然のごとく、どのスポーツ新聞も西武関係者のコメントなど取材していないようだ。
ホークス王監督が稲尾氏の意志を受け継いでがんばるというコメントを寄せている。
情けない。
本来なら渡辺監督が発しなければならないコメントのはずだ。
いいかげん、ロッテやソフトバンクのように過去の歴史もちゃんと公式Webに載せて欲しいぞ。

[2009/05/24 10:50追記]
その後、2008年に開催されたライオンズ・クラシックシリーズ以降は西鉄・太平洋・クラウンの歴史も認めて公式Webページにも記載されるようになりました。
歴史を見直した効果なのか、2008年は見事に日本一にもなれました。
めでたしめでたし。
by rs422a | 2007-11-13 07:35 | SEIBU-2007 | Trackback(4) | Comments(3)
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2007-11-13 11:21
タイトル : 球史に残る大投手、稲尾和久氏の急逝に弔意を表す
親愛なるアッティクスへ 本未明の13日午前1時21分、元西鉄ライオンズの投手・監督であった稲尾和久氏が悪性腫瘍のため福岡市内の病院で死去された・・・というニュースを耳にしました。 享年70歳。 謹んでご冥福をお祈りする次第です。 この時間というのは、奇しくも、昨夜、私がちょうど帰宅した時間だったのですが、当然、今朝は、二日酔いで、朝起きてからも、満足にニュースも見ることも出来ず、今朝、車のラジオでこのニュースを聞いて初めて知った次第でした、 で、本日は混迷を深めるパキスタン情勢につい...... more
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2007-11-13 22:56
タイトル : 2008年度ファンクラブ詳細
公式で詳細が発表されましたね。 ずいぶんと変わるようで・・・ざっと読んだだけでは把握し切れていないのですが 噂の(?)プラチナは500名限定だそうです。(詳細1) 他球団の様子見て1000名くらいは募集するのかと思ったので、ちょっとビックリ。 次に記念品です...... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2007-11-14 00:51
タイトル : [訃報]稲尾和久さん70歳
私は昭和42年生まれですので、稲尾さんの全盛期は全く知りません(あの日本シリーズ3連敗後4連勝なんて見てみたかった)。西鉄→太平洋クラブの監督時代というのもほとんど記憶にありません(物心ついた頃には既に弱小の太平洋だった)。ユニフォーム姿と言えばロッテ...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2007-11-14 23:35
タイトル : 元西鉄のエース「鉄腕」稲尾さんが急死!
球界に衝撃!稲尾さんが急死元西鉄ライオンズの投手、稲尾和久氏が13日午前1時すぎ、悪性腫瘍(しゅよう)ため、福岡市内の病院で死去した。享年70。10月30日、福岡市内の病院に入院し検査を続けてきたが、この日、容態が悪化して帰らぬ人となった。稲尾氏は10...... more
Commented by heitaroh at 2007-11-14 10:54
コメント有り難うございます。

稲尾さんは監督としては・・・と、実は私も思っていたのですが、実際は決してそんなことはなかったようです。
西鉄時代、崩壊直前の球団で監督を務めた折りは、本当に酷い状態での就任だったようですが、それでも、数年して、やっと、自前の選手が育ってきて、さあ、これから・・・というときに、球団が選手を切り売りしようとしたので、抗議したら、首になったとか。
ロッテ時代も、ロッテ球団が当時、球団がなかった福岡に来る・・・という話があったので、その間、とりあえず、就任し、福岡に来てから・・・と思っていたとか。

人が良かったといえるのでしょうが、人が良かったからこそ、あそこまで敬慕されたんでしょうね。
Commented by heitaroh at 2007-11-14 10:56
追伸。

私も、西武の姿勢には批判的です。
福岡ドームの展示室に行けば、ちゃんと、南海時代からの歴史が展示してありますよ。
すべては、未だに戦前の発想から抜け出せない堤という人のなせる技でしょうか。
Commented by rs422a at 2007-11-14 21:00
★heitarohさん
いらっしゃいませ。
ロッテ時代は落合一人にかかりっきりで他の選手をなおざりにしていましたからねえ。
九州にプロ野球球団を呼びたいという思いだけは強かったようですが、そのおかげで監督業に身が入らなかったのかもしれませんね。
それにしても稲尾さんに対してのコメントが東尾さんも含めていっさい西武関係者が出てこないのはどうしてなんでしょうか?