人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2007 鎌北湖サイクリング
快晴の東京。
紅葉も真っ盛りということで、久しぶりに輪行しました。
1年ぶりの鎌北湖サイクリングです。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19245976.jpg

武蔵横手駅で下車。
なんと自動販売機の電源が入っておらず、飲料が買えなかった。
ここで調達しておかないと、道中には一切自動販売機はないのだ。
しかたがないので東吾野方面へ向かい、サンクスでスポーツ飲料を買った。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19244725.jpg

西武鉄道が高麗川を渡る。
紅葉がきれい。電車が来ればいい撮影ポイントになりそうだ。
先を急ぎたいので、電車が来るまで待つのはやめた。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19243886.jpg

ホタルの生息地だそうな。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19242760.jpg

でもこんな小さな川。
これでホタルが生息できるのかな。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19241783.jpg

北向地蔵を抜けて鎌北湖に到着。
紅葉がなかなかすごい。
毛呂山町の紅葉まつりがちょうど開催されているのだ。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_1924484.jpg

道路沿いのモミジが特に色づきがよい。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19235394.jpg

さらに道路から近づいて撮影してみる。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19234014.jpg

紅葉が湖面に映える。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19232665.jpg

道行く人も紅葉に見とれている。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19231373.jpg

なにやら撮影会をやっている。
無料で撮影させてもらえるとのこと。
しかしモデルは私の好みではないので撮影せず。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_1923122.jpg

さらに奥の湖面横のモミジ。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19224827.jpg

あーきのゆーひーにてーるーやーまーもーみーじ
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19223419.jpg

こーいもうーすーいーもかずあーるーなーかーに
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19222152.jpg

道路沿いのビューポイントから撮影。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_1922618.jpg

峠から一気に鎌北湖まで下ってきたので、体が冷え切ってしまった。
売店で餅入りぜんざいをいただく。
150円でとてもおいしくいただけた。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_192151100.jpg

まだまだ紅葉は続く。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_1921393.jpg

紅葉まつり本部。
この本部横でけんちん汁とゆず湯の無料配布が行われていた。
タダなのでありがたくいただく。
とてもおいしいけんちん汁だった。
やはり大量に作ると料理はうまくなる。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19212663.jpg

一番奥から湖を臨む。
こんなシーズンだから車がすごい。大渋滞になってきたので引き上げる。
高麗神社に参拝して飯能駅へ向かう。
2007 鎌北湖サイクリング_c0055552_19211428.jpg

高麗神社近くの牧歌的風景。
牛がのんびり昼寝をしていた。
このあとはとっとと飯能駅から輪行で自宅まで戻った。
このところ自転車に乗っていなかったので、久しぶりに長距離を乗って尻が痛い。
来週はもっと手近なところへ行ってみようと思った。
by rs422a | 2007-11-25 19:25 | Bicycle | Trackback | Comments(4)
Commented by fukuchifan at 2007-11-25 19:39 x
以前、一度だけ鎌北湖へは行ったことがあるのですが
紅葉シーズンではなかったので残念です。
こんなにきれいなんですね。
来年たくさん西武ドームで応援するためにも
オフシーズンはサイクリングで体力つけてくださいね!
Commented by rs422a at 2007-11-26 07:34
★fukuchifanさん
紅葉が楽しめるのも今のうちだけですからね。
鎌北湖は都心から近くて便利ですが、公共交通機関のアクセスが無くて知名度は低いです。
次は桜のシーズンに行ってみたいです。
Commented by ソニカメ at 2007-11-26 09:39 x
いいところですね~。写真がいっぱいなので、見ているだけで行った気になりました。
撮影会は、こんな大人数だと自分が撮りたい写真を撮るのは至難の業です。まあ、ひとつの娯楽として楽しむ分には良いのですが。
昨日はこちらも天気が良かったのですが、体調はイマイチだし金も無かったので、久しぶりに家でゴロゴロでした。
Commented by rs422a at 2007-11-26 18:00
★ソニカメさん
鎌北湖はなかなかよいところです。
撮影会は大人の姉ちゃんと、パンダのぬいぐるみを抱いた子供と2班でやっていました。
姉ちゃんの方に食いついているのは爺さんばかり。
子供に食いついているのは少数でした。