人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
L8-4F 大逆転!
L8-4F 大逆転!_c0055552_22222570.gif

今日のヒーローインタビューは江藤選手だった。
が、私としては一塁審判の山本さんをヒーローにあげたい。

1回裏、昨日のヒーロー・ボカチカが先制ツーランホームラン。
さい先よく2点を取るが、なかなか追加点が取れない。
そうしているうちに同点にされてしまう。

西武先発・キニーはよく頑張った。
5回と1/3を投げて2失点。
先発投手としては十分な働きだ。
ただ後を継いだ大沼と星野がちょっとまずくて日ハムに勝ち越されてしまった。

今日はさすがに球場には行かずに、会社からまっすぐ家に帰る。
ワンセグ放送で柔道・谷本の金メダルを確認して家のBRAVIAでハイビジョン観戦。

2対4で迎えた8回裏。
マウンドには武田久が上がる。
先頭・ボカチカが四球で出塁。ブラゼルはいつものように三振。
続く佐藤友亮の時に、スイングと判定されておかしくない一振りを一塁審判は「振っていない」と判定。
これで武田のリズムが狂った。
生き延びた佐藤友亮は見事に右中間にツーベースヒット!
これで3対4と1点差。
無死二塁で中村。
ホームランが出たら逆転という場面。
既に武田の目は死んでいて、明らかに弱腰の投球。
最後もはっきり外れて中村は四球で出塁。
イケイケの場面で石井義人がセンター前ヒットでついに4対4の同点。
ここで銀仁朗に代えて打席には江藤が入る。
「併殺だけは避けてくれ」と祈った。
ゴメン江藤さん。
そんな私の不安など完璧に消し去るレフトスタンドの通路壁まで届く勝ち越しスリーランホームラン!
打った瞬間にBRAVIA前で立ち上がって大喜びしてしまった。
右打者が多い西武打撃陣なので、攻撃中は三塁側ベンチがテレビによく映る。
ベンチサイド最前列で「21久」というプラカードを上げていたあの人はどうしたのだろうか?

最後はグラマンが三者凡退で締めた。
勝ちは小野寺に付いた。
今日の小野寺は2点ビハインドの場面で出てきたせいか、完璧に抑えきった。
いつもこういうピッチングだと安心できるんだけどなあ。
ま、それはともかく眼前の敵に三連勝。
三位に蹴落とした。

12連戦の最初のカードを三連勝と、これ以上ないいい形で取れた。
ただブラゼルだけが元気ないのが気がかりである。
仙台で爆発してもらいたい。
明日は石井一久対永井だ。
ブラゼルの打棒爆発に期待したい。
日本対キューバ戦も注目だが、仙台での試合もがんばってくれ。




58-42-1 .580

▼西 武-日本ハム 17回戦 (西武12勝4敗1分、西武ドーム、18:00、19055人)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
日本ハム 0 1 0 0 1 0 2 0 0       4
西 武 2 0 0 0 0 0 0 6 X       8

【投手】
(日)スウィーニー、建山、武田久、伊藤-高橋
(西)キニー、大沼、星野、小野寺、グラマン-細川、銀仁朗、野田

【責任投手】
(勝)小野寺33試合4勝4敗1S
(敗)武田久46試合3勝5敗6S

【本塁打】
(日)
(西)ボカチカ16号2ラン(1回、スウィーニー)、江藤3号3ラン(8回、武田久)

【戦評】
 西武が逆転で4連勝。2-4の八回、3番手・武田久を攻め、佐藤の適時二塁打と石井義の適時打で同点。代打・江藤の3号3ランで勝ち越した。貯金は今季最多の16。日本ハムは西武戦5連敗でカード負け越しが決まり、3位に転落。
by rs422a | 2008-08-12 22:26 | SEIBU-2008 | Trackback(4) | Comments(4)
Tracked from 寝ても覚めても野球好きッ! at 2008-08-12 22:39
タイトル : ○微笑みのバズーカで劇的4001勝目!(L8−4F)
「うっそだろぉぉーーー!!」 その瞬間口から出た言葉です(まぁ、なんて乱暴なお言葉使いっ) 誰が書いたかこんなシナリオ、みたいな(スコア) だって今日はもうとことんツキがないっていうか。 ダメな時って何やっても悪い方に行くよね、って展開だったじゃない....... more
Tracked from 白い獅子軍団!埼玉西武ラ.. at 2008-08-12 23:01
タイトル : 江藤さん \(^o^)/
初回クリがヒットで出塁、ボカチカ2ランで先制。 それから逆転されてスコアは2−4へ。 しかも小谷野の活躍だったもんだから、絶対に逆転して欲しかった。 こんな奴を西武ドームでヒーローにしたくない。 ホームでの西武打線、2点差ぐらい絶対なんとかしてくれる、と信じた。 しかし7回、 ショーゴがエラーで出塁したのに 代打平尾がライナーゲッツー。 このときはさすがにきょうはダメなの?と不安になった。(ごめんなさい)。 さてさて8回の攻撃ですよ。 マウンド上は、テヤマンか...... more
Tracked from ぐだぐだだけど。 at 2008-08-13 11:18
タイトル : 最高な奴ら。
2008/8/12 第101戦 vsF L 8 - 4 F 勝 小野寺4勝4敗1S 負 武田久3勝5敗6S HR ボカチカ16号 江藤3号 逆転勝ち~ 3タテ~ 絶対にあきらめない。 最高だ、こいつら 先発キニー...... more
Tracked from わっちょいライオンズ at 2008-08-13 20:39
タイトル : 西武vs日ハム<17回戦>
By えさき 西武8-4日ハム 試合詳細(日刊スポーツ) 途中、流れは完全に日ハムだったのに、終わってみればダブルスコアでの勝利♪ この3戦はこの先の12連戦に弾みをつける為に、 さらに首位決戦で後半戦の行方を占う上でも重要な試合。 それを3試合三様の試合運びで3連勝。 追われる立場としてはゲーム差はいくつあっても絶対的ではないけど、 折り返した今、追う方としては7ゲーム差は相当遠く感じることだろう。 その辺の心理作用は去年イヤと言うほど経験したしね・・・。 ...... more
Commented by けいこ at 2008-08-12 22:39 x
確かにあの回だけ(!?)急に(!?)判定がとことん有利になった感じを私も受けていました。
判定にはよく泣かされているだけに・・・
日曜のゲームのストライクゾーンでも、あ、これは確か同じ山本氏のはずなのですが泣かされましたしねぇ・・・
Commented by rs422a at 2008-08-12 22:59
★けいこさん
あ、ホントだ。日曜日の主審は山本さんだったんですね。
たくさん得点したから忘れていました。
まあ審判も人間ですからしかたないですね。
Commented by kurifan at 2008-08-13 16:00 x
キューバ戦は、日本中が全日本を応援してくれるでしょうが
西武ライオンズを応援するのは私たちファンだけですから
ライオンズの応援に力を注ぎます。
Commented by rs422a at 2008-08-13 22:13
★kurifanさん
併殺ばっかりでとても日本は勝てそうにないです。
もう寝ます。